【脚が太い…の原因は「つま先重心」!?】毎日出来る「脚痩せストレッチ」
重心の位置を意識していますか?是非ご自分の重心の位置を再度確認してみて下さい。また今日ご紹介する動画は、すでに下半身が太く悩んでいる方や冷え性や下半身のむくみ、また前屈が苦手という方にもお勧めです。美は一日にして成らず!半年後、1年後の変化を楽しみに継続してみてはいかかでしょうか?
正しい重心の位置とは?
足裏の重心は、つま先に40%・かかとに60%と言われています。また横から見て【くるぶし・膝・大転子・肩・耳の穴・頭頂】が一直線になるような姿勢が、理想的と言われています。
つま先重心になる人の特徴
・猫背、反り腰など姿勢が悪い
・ヒールの高い靴を履く時間が多い
・前かがみでパソコンの画面をのぞき込んだり、下を向きスマホを操作する時間が長い
つま先重心で、脚が太くなる理由は?
・体重を支えるために前ももの筋肉を酷使して、太くなる。
・つま先に体重がかかっていることによってふくらはぎの筋肉がはり、太くなる。
・股関節が内旋し、お尻の筋肉が弱くなり、脚で体重を支えることになり、下半身が太くなる。
つま先重心により【前腿がはっている・ふくらはぎが硬い・むくみが気になる・お尻が硬くて冷たい・前屈が苦手】という方にお勧めな簡単ストレッチ動画をご紹介します。
●やり方
1 四つん這いから、右膝を右手首のうしろにおく。後ろ脚を遠くに伸ばして、両肘がつけたらつく。余裕があれば、左手を遠くに伸ばして後ろ足とひっぱり合う。
2 後ろ脚を前にして脚を伸ばす。骨盤を立て、前屈する。 お尻、腿の裏側、ふくらはぎが伸びる。
3 左膝を後ろに曲げて、左手で足首をつかむ。腰は丸めて足先を後ろ遠くに蹴り出すイメージで前腿、足の付け根を伸ばす。
健康的できれいなスタイルを目指すなら、まずはストレッチなどで筋肉の弾力性を戻し、日々の重心の位置も心がけてみてくださいね。
AUTHOR
西畑亜美
ヨガインストラクター 様々なヨガのスタイルを学び、筋膜リリースやピラティスのメゾットを合わせて、スタイルが気になる女性のボディメイクから柔軟性を高めたいプロスポーツ選手からも定評がある。 武蔵小杉&aヨガ主宰。オンラインサロン&a運営。 1000人規模のイベントでも講師担当。雑誌や動画メディア監修、モデル出演など活動の幅を広げる。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く