【忙しい&運動苦手なあなたでもできる】呼吸でダイエット?脂肪を燃やしやすい体を作る簡単呼吸エクサ

Adobe Stock

【忙しい&運動苦手なあなたでもできる】呼吸でダイエット?脂肪を燃やしやすい体を作る簡単呼吸エクサ

須藤玲子
須藤玲子
2021-08-14

ヨガをしている人の多くが実感している呼吸の大切さ。実は、ヨガをしていない時でも呼吸を意識することで、脂肪が燃えやすい体に近づけるって知っていましたか?忙しくて体を動かせない時におすすめ!ダイエット効果を高める呼吸を使ったエクササイズのシェアです。寝たままできるので初心者でも安心ですよ!

呼吸するだけでダイエットできるのはなぜ?

エネルギー代謝を高め、脂肪が燃えやすい体を作ることがダイエット成功の鍵です。食事のコントロールと共に、筋肉量を増やし、鍛えることが近道と言われています。負荷をかけた筋トレ必須!そう思いがちですが、実は呼吸をするだけでも、私たちは筋肉を使っています。つまり、やり方次第で呼吸で筋トレができるのです。

脂肪燃焼効果を高めるには

まず、普段の呼吸に目を向けてみましょう。仕事やその他、何かに集中しすぎていると、つい呼吸は浅くなりがちです。私たちの体は、酸素をたくさん体に取り入れることでエネルギー代謝を高めています。日常のちょっとした動きの中でも呼吸が深くできれば、効率よく脂肪を燃やせる体に近づけるのです!

手軽にダイエット!呼吸エクササイズのやり方

ステップ1:胸まわり・肋骨のマッサージ

始めに、呼吸の通り道を広げて深めるための準備をしましょう。

1.両手をクロスして、鎖骨の下に添える。

鎖骨のマッサージ
1.両手をクロスして、鎖骨の下に添える。

2.中心から肩の方へ、指先を滑らせるようにして胸や鎖骨まわりをマッサージする。

3.体の前で腕を組むようにして肋骨に手を添える。

鋤骨のマッサージ
3.体の前で腕を組むようにして肋骨に手を添える

4.腕を組んだまま上下に動かしながら肋骨全体のマッサージをする。手が届く範囲で脇から背中まで行う。

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

鎖骨のマッサージ
鋤骨のマッサージ
両膝を立ててン得た状態から呼吸法をスタート
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する