【パソコンやスマホで目が疲れている人へ】「眼精疲労」「頭痛」「首凝り」に効く!疲れ目解消ヨガ
最近「目が疲れる」「目の奥が痛い」など、感じていませんか? それらの原因の1つが眼精疲労です。仕事や生活の質を下げたり、頭痛や吐き気にまで発展してしまうこともあります。 今回はそんな眼精疲労を解消する方法をご紹介します。
眼精疲労とは
眼精疲労とは、目の使いすぎなどによって目や全身に疲れを感じ、休息や睡眠をとっても治らず、継続的に繰り返されることを言います。目のピント調節には自律神経が関係しており、目を使いすぎることで自律神経のバランスが崩れ、全身に症状が現れていきます。
眼精疲労の原因
眼精疲労の原因は、大きく4つに分類されます。
視環境
最初に考えられる原因が、目の使い過ぎによる「視環境」です。
仕事やゲームで長時間パソコンに向かっていたり、1日に何時間もスマートフォンを操作していると、目を酷使していることになり、眼精疲労の原因になります。
精神的な問題
眼精疲労は、ストレスなど精神的な問題が関係していることがあります。
人間関係や環境の変化など大きなストレスを感じると、不安感やイライラを感じ、それにより高血圧や胃の痛みなど体に症状が現れることがあり、その中のひとつとして、眼精疲労があります。
目の病気
ドライアイや白内障、緑内障、眼瞼下垂など、眼精疲労ではなく、目の病気の場合もあります。
身体の病気
目の病気だけでなく、風邪や歯周病、耳や鼻の病気が眼精疲労を引き起こすこともあります。
身体の病気が原因となっている場合は、治療を行うことで眼精疲労が改善することが多いです。
眼精疲労に効くヨガポーズ
それではここから、眼精疲労に効果的なヨガポーズを2つご紹介します。行うとスッキリするので、是非やってみてください!
うさぎのポーズ
うさぎのポーズは、眼精疲労に効くツボの百会(ひゃくえ)を刺激し、首のコリを取り除くことによって目の疲れをやわらげるポーズです。
腕を天井に向かって大きく伸ばすことで、肩こり解消効果も期待できます。
〈やり方〉
① 正座になります。足の間は拳1個分開けましょう。
② 上半身を前に倒し、おでこを床、両手は顔の横に置きます。
③ 息を吐きながらお尻を上げ、頭頂部を床に付けます。視線は一点集中です。
④ 余裕のある方は、息を吸いながら両手を体の後ろで組み、天井に向かって持ち上げます。
⑤ 姿勢をキープしたまま3〜5呼吸します。
⑥ お尻をかかとに下ろしたら、両手で拳を作り、重ねてその上におでこを預け、頭に登った血液を心臓に戻していきます。
※首を痛めている方は、行わないようにしましょう。
魚のポーズ
魚のポーズは、うさぎのポーズと同じように、頭頂部にある百会というツボを刺激します。百会を刺激することで、眼精疲労の改善や自律神経を整えるのに効果的です。
〈やり方〉
① 仰向けになり、両足は伸ばしておきます。
② お尻の下に両手を挟みます。
③ 肘で床を押し、喉を持ち上げるようなイメージで胸を開き、頭頂部をマットに付けます。
④ そのまま5~10呼吸して、ゆっくりと仰向けに戻っていきます。
目の疲れとさよならして、生活の質をあげよう!!
いかがだったでしょうか?目の疲れは頭痛などにも繋がっていきます。ヨガを行い、リラックス感も味わいながら、眼精疲労をスッキリさせて、生活の質を上げていきましょう!!
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く