「肩こりが良くならない…」日常で気をつけるべきことと改善のためのストレッチ

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「肩こりが良くならない…」日常で気をつけるべきことと改善のためのストレッチ

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-07-26

肩こりは現代人の多くの人の悩みですが、その原因はほとんどが姿勢の悪さによるものです。肩を揉んでもらったり、湿布を貼ったり、薬を服用したりしてなんとか改善しようとしても、根本的な姿勢改善をしなければ再び痛み始めます。姿勢の改善、こりの解消のためにできることとは?

こりが起こるしくみ

二足歩行をする人間は、本来でれば体が重力に負けないように姿勢を維持するための抗重力筋が働いていますが、姿勢の崩れによって筋肉の拮抗にインバランスが起こり、抗重力筋がうまく働かず萎縮してしまいます。筋肉がうまく働かなくなると血流が悪くなり、老廃物や疲労物質が溜まって痛みやこりを生じさせます。

抗重力筋の位置関係
illustration by PRiCO/AC

 

肩こりをまねく骨のゆがみとは?

骨盤が後ろに倒れた「後傾」の状態は、抗重力筋のバランスを崩す原因となります。椅子に浅く腰掛けたり、背中を丸める動作が続いたりすることで骨盤の位置が変わってしまうのです。骨盤が後傾する人に多い特徴として、猫背の姿勢があります。猫背の姿勢になると、頭が前に突き出たり、肩甲骨が寄せられずに離れてしまう状態となります。その姿勢のまま過ごしていると肩の僧帽筋が緊張し続けるため、慢性的な肩こりへとつながっていきます。

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