【動画】デスクワークで溜まった背面のコリを解消する「背中ほぐしストレッチ」

 【動画】デスクワークで溜まった背面のコリを解消する「背中ほぐしストレッチ」
photo by Daria Nepriakhina on Unsplash

長時間同じ姿勢でいると、背中の筋肉がこわばり、肩も凝りやすくなるためデスクワーク中は要注意です。背中の疲れを溜めないためには、日々のケアが大切。西浦りさ先生に、テレワークの合間にもできる簡単ストレッチ法を聞きました。

広告

パソコン作業中は、どうしても前傾姿勢になりがち。その姿勢を続けていると背中の筋肉は硬くなり、肩が凝る、腕が上がらないなど様々な不具合につながります。呼吸に合わせて肩甲骨を動かし、背中全体をほぐすストレッチで軽やかに動ける体を取り戻しましょう。

肩甲骨を動かし、硬くなった背中をすっきり軽やかに!

 

【やり方】

<肩を下げる感覚を確認>

楽な姿勢で座り、肩を上下させる。ストレッチの中で「肩を下げる」動きのときは、この感覚を思い出して。

<背中ほぐしストレッチにトライ!> 

1.手の指を開いて両手は肩幅、腰の下に膝をセットして四つん這いになる。

2.息を吸って顔を上げて肩は下げる。吐いて顎を引き背中を丸める。このときお尻を後ろに下げず、両手でマットを押して左右の肩甲骨を離し、背中を横に広げるイメージで行う。

3.息を吸って目線を前に戻し、肩を下げる。吐いて目線を右の肩へ向け、お尻も右へ向けて右の体側を縮める。息を吸って目線を前に戻して肩を下げ、吐いて背中を丸める。吸って目線を前に戻し、吐いて目線を左の肩へ向け、お尻も左へ向けて左の体側を縮める。この動きを繰り返す。

4.最後は、一連の動きを3秒ずつキープしながら行う。

教えてくれたのは...西浦りさ先生

ヨガインストラクター。アクロヨガジャパン代表。インドやアメリカに渡り世界の様々なスタイルのヨガを学び、2009年からヨガインストラクターとして活動を開始。アーサナとヨガ哲学を組み合わせた指導を大切に、キッズからシニアまで幅広い世代にヨガを伝え、笑顔溢れるクラスは「とにかく楽しい!驚くほど体が変わる!」と定評を得る。アクロヨガにおける日本の第一人者でもあり、2013年 にAcro Yoga Japanを設立。アクロヨガの要素であるタイマッサージとアクロバットを通して心と体の可能性を知り、ヨガの語源でもある “繋がり”を大切にした新しいヨガのスタイルを確立する。全国展開するWSでは年間3,000名以上を指導し、ヨガインストラクター向けの講座、TVやCM、雑誌などのメディアにも多数出演し、現在は車で周る47都道府県ツアーや日本最大級のアクロヨガフェスティバルを主催。全国でのイベント出演はもちろん、海外のヨガフェスティバルやワンダーラストでも講師を務め、活動の幅を広げている。
 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Ai Kitabayashi



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【動画】デスクワークで溜まった背面のコリを解消する「背中ほぐしストレッチ」