加齢による骨盤底筋の衰え|医師に聞く「背中」を鍛えるべき理由とは

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

加齢による骨盤底筋の衰え|医師に聞く「背中」を鍛えるべき理由とは

女性ホルモンが著しく減少し、筋肉量も急激に衰える更年期以降。例えば、骨盤の底で内臓を支えている「骨盤底筋」が衰えると、尿漏れや頻尿、骨盤臓器脱などを引き起こすことも…。20年後を見据えた「予測医療」を提唱する高尾美穂医師によると「早いうちからトレーニングを始めて、将来的な不調予防すること」が大切なのだそう。鍛えにくい「骨盤底筋」を効果的に鍛えるメソッドを、教えていただきました。今回のテーマは「背筋」を鍛えるメソッド。なぜ背筋なのかというと…?

背中を鍛える「スーパーマン」で多裂筋を鍛え、骨盤底筋・インナーユニットも強化!

骨盤底筋は意識がしづらく直接的に鍛えるのが難しい筋肉です。そこで、骨盤底筋を刺激するインナーユニットや協働作用のある筋肉(多裂筋など)を鍛えるポーズを行うことで、間接的に骨盤底筋を強化します。

今回ご紹介するポーズ「スーパーマン」は、背筋群のひとつである「多裂筋」を収縮させることで骨盤底筋をはじめインナーユニットも強化。背筋が伸びて姿勢が改善されれば普段から骨盤底筋の衰え防止に! 腰で反るのではなく、手と脚で引っ張り合うイメージで伸び上がります。

スーパーマンのやり方

1.うつ伏せになり、両手は肩幅、両足は腰幅に開いて伸ばす。まずは脱力してリラックス。

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2.息を吸いながら先に両脚を浮かせる。おへそに力を入れて恥骨を床に押し付け、前腿まで浮かせて!

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3.目線を上げて、息を吸いながら両手も浮かせる。手脚は天井側ではなく前後に引っ張り合うように。3呼吸キープ。

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教えてくれたのは…高尾美穂先生
産婦人科専門医、医学博士、スポーツドクター、 Gyne Yoga主宰。イーク表参道副院長。ヨガ指導者資格を各種取得し、ヨガや東洋医学にも精通。

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text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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