前後開脚のお悩み…「後ろ脚が伸びない」を解決する3つのアドバイス

Kenji Yamada

前後開脚のお悩み…「後ろ脚が伸びない」を解決する3つのアドバイス

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを人気ヨガティーチャーが解決します!今回は憧れのハヌマナーサナで、脚が後ろに伸びない時の対処法です。

お悩み:ハヌマナーサナが憧れ!でも脚が後ろに伸びません…

アドバイス1:「前重心」を直すこと。膝前ストレッチで鼠蹊部を伸ばして

長座ができればハヌマナーサナの前脚は伸ばせるため、課題は後ろ脚。ヒールを履く生活などで前体重になっている場合、腸腰筋を伸ばすストレッチと立ち姿勢を見直して。(畠中先生)

立ち姿勢を見直す
鼠蹊部を前に出してニュートラルな立ち方に改め、骨盤前傾と股関節屈曲を改善。

正しい姿勢

前後開脚のお悩み…「後ろ脚が伸びない」を解決する3つのアドバイス
photo by Kenji Yamada

前傾姿勢

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腸腰筋が縮んでいる/photo by Kenji Yamada

腸腰筋を伸ばすストレッチのやり方
仰向けの割座で縮こまった鼠蹊部を伸ばす。辛い人は片脚ずつ行い1分間キープ。

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photo by Kenji Yamada

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text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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