股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法

Kenji Yamada

股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを6人の人気ティーチャーが解決します!今回は股関節が硬く、パドマーサナを組めない場合について。

股関節が開かずパドマーサナが組めません

まずは立位で股関節まわりをゆるめて

いきなり座位で股関節をストレッチすると膝を痛める危険が。膝に負担がかからない3つの立位ポーズで股関節まわりの鼠蹊部、内腿、腿裏の筋肉をまんべんなくゆるめてから行って。ポーズは各5呼吸キープ。(楠原先生)

鼠蹊部はヴィーラバッドラーサナⅠで

股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
photo by Kenji Yamada

内腿はヴィーラバッドラーサナⅡで

股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
photo by Kenji Yamada

腿裏はパールシュヴォッターナーサナで

股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
photo by Kenji Yamada

photos by Kenji Yamada
text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
股関節が硬くてパドマーサナが苦手…立・寝・座のアプローチでほぐす方法
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する