理学療法士に学ぶ「背筋・上腕三頭筋」の鍛え方|体幹から動きをつくるための筋トレ

IKKEN

理学療法士に学ぶ「背筋・上腕三頭筋」の鍛え方|体幹から動きをつくるための筋トレ

肘関節を伸展させる「上腕三頭筋」を鍛える

上腕三頭筋とは

上腕三頭筋は肘を伸ばす筋肉。チャトランガダンダーサナ(下)から肘を伸ばすポーズに移れない人はここが弱いから。完成形に近い姿勢で上腕三頭筋を刺激し、鍛えていきましょう。

体幹から動きつくるための筋トレ|背筋・上腕三頭筋の鍛え方
チャトランガダンダーサナ/photo by IKKEN

やり方

1.四つん這いになり、手と膝をできるだけ近づける。背中が丸まらないように伸ばす。両足を床から浮かせる。

体幹から動きつくるための筋トレ|背筋・上腕三頭筋の鍛え方
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2.背中を伸ばしたまま肘を曲げていき、体重を前方に移動させる。上腕が床と平行になるところまで下げる。

体幹から動きつくるための筋トレ|背筋・上腕三頭筋の鍛え方
photo by IKKEN

背中を丸めたり、お尻を引かない

背中を丸めたり、お尻を引いたりしない。前へ伸びる意識がポイント。

体幹から動きつくるための筋トレ|背筋・上腕三頭筋の鍛え方
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教えてくれたのは…中村尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。医療とボディワークの融合、予防医学の確立を目指し活動、「TAKT EIGHT」、「UPRIGHT」主宰。近著に『腹筋革命』(飛鳥新社)がある。

モデル…AVIさん
大阪府生まれ。女性誌や広告、ショーなどで活躍し、ヨガ講師資格のRYT500も取得。3年前から海外に移住し、現在も日本と海外でモデル活動を行う。イラストレーターとしても活躍中。

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photos by IKKEN
hair&make-up by Mariko Chiba(Permanent)
text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.66掲載

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