疲れは溜めない・残さない!肩こり解消お手軽メソッド5選
デスクワーク、家事、勉強…すべての大敵である肩こり。気付けば週末、ずっしり肩が重くなっていて、解消はマッサージや整体で…と言う方もおられるのでは?そんな方はぜひ、こちらの編集部厳選肩こり予防&解消メソッドを試してみてください。習慣付ければいつもより楽になりますよ!
夏の終わりに注意!初秋に増える首肩こりやぎっくり腰の原因と対策とは?
そろそろ秋のこの季節。実は筋肉が硬くなって、寝違え、首肩のこりと言った症状が起こりやすい時期でもあるんです。その原因と対策、筋肉をほぐすためのヨガをご紹介しているのがこちらの記事。なんだか最近あちこち強張ってるな~という方は、ぜひご一読を!
タオル1本あればOK!肩こりを解消する「3ステップストレッチ」
こちらはフェイスタオル1本で出来るストレッチ。深く呼吸しながらタオルを持って動く事で、心地よく動けて短時間でも血行が良くなります。この記事を参考にして、休憩時間にこわばった上半身を意識して動かしてみましょう!
こりやストレス症状を和らげる簡単セルフマッサージ&ヨガポーズ
パソコンやスマートフォンと言ったモニターを眺めている現代人にコリは付き物。でも、週末まで放置してしまうと、蓄積して不調がひどくなってしまうことも…。いつも肩が重い!と言う方はこちらのメソッドで、違和感を感じたらすぐケアするように心がけてみてください。休日の首や肩の調子が変わりますよ!
ひどい肩こりの治し方|グッズ不要&座ってできる!簡単ストレッチ&エクササイズ
こちらは休憩時間に座ったままで出来る簡単ストレッチ。肩も気持ちも張り詰めて、目の前にやることがあるのに中々進まなくなってきた……と言う時、すこし時間を使ってこちらを試してみてください。インストラクターの櫻井麻美先生が、「いかり肩タイプ」「なで肩タイプ」でそれぞれ最適な動きを教えてくれますよ。
肩こりを緩和する裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?
痛みやコリのある部分だけでなく、体の連動する部位を刺激することで、もっとラクになるのがこちらのワーク。仕事中にどうしても肩が重くなったら、こちらで紹介している手の甲を刺激するワークで和らげつつ。休憩時間にほかのメソッドも試してみる…など、合わせ技も効果的ですよ!
いかがでしたか?一日の終わりに、一番重くて辛いのは肩…と言う人も多いはず。気軽にできるメソッドで、疲れの取れやすいめぐりの良い肩を目指しましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く









