移動時間も無駄にしない!通勤電車でできるヨガのアイディア3つ

Getty Images

移動時間も無駄にしない!通勤電車でできるヨガのアイディア3つ

電車内こそ瞑想を練習しよう

瞑想というと何となく静かで周りに人がいない空間で行うイメージがあるかもしれませんが、実はどこでも出来るのです。人が多い電車に乗るとどうしても周りの人が気になってしまいがちですが、一旦意識を自分の内側に向けてみましょう。

やり方
少しの時間で良いので、頭の中で色々と考えずに空っぽにしてみます。何も考えずにぼーっと外の景色を眺めるだけで構いません。頭を空っぽにするのが難しければ、今ご自身がどんなスピードの呼吸をしているかを観察してみるのも良いでしょう。

毎日フル回転させてなかなか休ませることが出来ない頭を、電車内で少しだけ休ませてあげましょう。頭がすっきりしてその日の仕事がいつも以上に上手くいくかもしれません。

ちょっとした時間も有効活用してみよう

今回は通勤電車内で行えるヨガをご紹介しました。ヨガと言ってもポーズを練習するだけがヨガではありません。レッスン中はなかなか時間を取って練習をしない呼吸や瞑想もぜひ練習して、より快適なヨガレッスンに繋げてみて下さい。いつもは何となく乗っていたり、辛い時間の通勤電車をちょっとした工夫で有効活用して自分にプラスにしてみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する