効果がたくさん!立ちポーズを安定させるためにたったこれだけ「足首ウォーミングアップ」

Getty Images

効果がたくさん!立ちポーズを安定させるためにたったこれだけ「足首ウォーミングアップ」

須藤玲子
須藤玲子
2019-05-22

足首回しの効果

丁寧に時間をかけて行う「足首回し」は、立ちポーズの安定や、ヨガを楽しみ深めることに限らず、他にもたくさんの効果、変化をもたらします。例えば、足回りを動かすことで血行が良くなり、身体を動かす前から全身がぽかぽかと温かくなります。冷え性の人、これからの季節、エアコンで身体が冷えることが心配な人にもおススメ!また、足首を動かすことでふくらはぎが刺激され、むくみが気になる時にも効果的です。更に呼吸に合わせて丁寧に行う「足首回し」には自分の身体の細かい部分にまで意識を向け、観察をすることで自分の内側を観察する事=「内観」の第一歩にも繋がっていくのです。

最後に

もしかしたら今までは無意識に行っていたかもしれない「足首回し」は、より丁寧に集中して行うことで様々な効果や多くの意味を持つものになります。ぜひゆっくり時間をかけてやってみましょう! ヨガのポーズを深めるのはもちろん、小さな変化に気づくことができたり、自分の身体を観察し丁寧に扱うことができるようになったり、更には大きな意味で自分自身を大切するステップになるかもしれません。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する