巡りUP、思考明晰、心身の安らぎに効果あり!覚えておきたい3つの呼吸法

Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

巡りUP、思考明晰、心身の安らぎに効果あり!覚えておきたい3つの呼吸法

循環力・代謝アップ、心の安定…呼吸法による効果はたくさん。基本をマスターすることで、ヨガ中に感じられる効果もアップします! 一流アスリートにも呼吸法や瞑想を指導しているシュミッツ千栄子先生に、基本的な3つの呼吸法を教えていただきました。

覚えておきたいヨガの3つの呼吸法

1.完全呼吸法(エネルギーを取り込み循環力がUP)

「完全呼吸法」とは、横隔膜の筋肉を総動員させ、肺を上下左右に膨らませる呼吸法。肺の隅々までエネルギーを取り込むことで、酸素や血液の巡りもUPします。

HOW TO

1.右手を下腹部に当てる。手が前に押し出されるのを感じながら吸ってお腹を膨らませ、ゆっくりと吐き切る。

完全呼吸法
完全呼吸法のステップ(腹式)/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

2.左手を胸の中心に当て、今度は胸が高く広がるように膨らむのを感じながら、吸い、思いきり吐き切る。

完全呼吸法
完全呼吸法のステップ(胸式)/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

3.両手で鎖骨を触り、吸いながら鎖骨の裏に広がる肺の末端までたっぷり呼吸を入れて、ゆっくりと吐き切る。

完全呼吸法
完全呼吸法のステップ(鎖骨式)/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

 

4.3つを統合し、お腹→胸→鎖骨の順で吸って膨らませる。次に、吐いてお腹→胸→鎖骨と凹ませて吐き切る。目安は8往復。

完全呼吸法
完全呼吸法のステップ/Photo by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)

Photos by Naomi Meno(IIZUMI OFFICE)
Illustrations by Yoko Toyama
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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