【三角のポーズ上達】硬さを克服し下半身を安定させる3つのワーク

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

【三角のポーズ上達】硬さを克服し下半身を安定させる3つのワーク

体の硬さが壁となり、苦手になりやすいポーズ「トリコナーサナ」(三角のポーズ)。硬さを克服する練習法からポーズの真の効果までを徹底的に解説! 人気ヨガインストラクターのHANAE先生に教えてもらいました。

トリコナーサナ(三角のポーズ)とは

ポーズ名の由来:悪魔マヒシャスラを倒すため、ブラフマーヴィシュヌシヴァの3神が女神マハマーヤを創造。悪の治世を終わらせ天に光と恵みを取り戻した物語に由来。
トリ=三
コナ=角
アーサナ=ポーズ 

ポーズの効果

太腿の筋肉が鍛えられて下半身が安定し、上半身の動きをスムーズに。また、快適な胸の開きが呼吸を深め、心身を穏やかに調整します。

体が硬い人の場合…

股関節の硬さが原因で、後ろ脚に体重をのせることができない。前脚重心になり、体側が縮む。

NG
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Text by Yasuko Ito Minako Noguchi
ポーズ名の由来解説 小野洋輔先生
yoga Journal日本版Vol.59掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

NG
pre1
pre1-2
pre1-3
pre2
pre3
1
2
3
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する