40代50代のスマホ首放置が危険なワケ【年齢以上に見られる理由はコレ!】美姿勢になる首ストレッチ
40代50代のみなさん、日常的なスマートフォンの使用やデスクワークなどで、気づいたら姿勢が悪くなっていませんか? そんな姿勢の悪さが引き起こすのが、いわゆる「スマホ首」。スマホ首は首こりや肩こりの原因になるだけでなく、ものすごく老けて見えるんです。簡単ストレッチで美しい姿勢を取り戻しましょう。
スマホ首の原因とは?
スマホ首は、長時間同じ姿勢でスマートフォンを見続けることで首や肩の筋肉が緊張し、姿勢が悪くなることから起こります。同様にデスクワークで同じ姿勢が続くことでも、首や肩に負担がかかります。
また、顔が肩より少し前に出るだけで、なんと2リットルペットボトル10本分以上の重さが肩にのしかかっている状態だとか! 首こりや肩こりの原因になるのも納得ですよね。
スマホ首を改善する夜ストレッチ
筋肉ではなく神経にアプローチするストレッチをご紹介します。
①楽な姿勢で座り、右手を上げひじを曲げ、左のこめかみ付近におきます。頭を右に傾けて首の横を伸ばしましょう。5呼吸分キープします。
②下ろしている左のひねって指先を内側に向けます。3呼吸分キープしましょう。
③その状態のまま、肩を上下に動かします。10回ほど上げ下げしたら、左右の手を入れ替えましょう。
ポイントは、呼吸が止まらないように行うこと。1日1回のストレッチで首こりが楽になり、姿勢改善の1歩を踏み出せませす!
動画でさらにほぐしたい方はこちら
AUTHOR
吉田巴瑛
音楽療法士/クリスタルボウル奏者/ヨガ講師 幼少期より音楽に慣れ親しみ、3歳からピアノ、10歳から17年間トランペットを専攻。 音楽大学にて音楽療法士の資格を取得。音楽イメージ療法を軸にサウンドバスの活動を開始。 インド政府公認のヨガ講師に認定され、インド、スリランカ、タイなどで学びを深める。 2021年初めての書籍となる『吹奏楽ヨガ』が発売。 現在は新月と満月の月2回開催のサウンドバス瞑想 YouTube「自律神経を整えるヨガチャンネル」にて癒しのヨガを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く