寒さで凍る足裏に〈ほぐして伸ばして血流改善〉ローラーを使った簡単セルフマッサージ
足の先から凍るような寒さ。冷たくて寝つきが悪い、日中もキンキンに冷えていて痛いくらい、という冷え性さんに、ローラーを使って簡単にできる足裏セルフマッサージをご紹介します。
足裏、疲れていませんか?
足の裏の疲れといえば、一昔前に流行ったのが「青竹踏み」。その効果といえば・・・
・足裏のツボの刺激
・マッサージによる血流アップと冷え解消
・むくみを流す
・踏むという運動で、運動不足解消
などなど、先人からの知恵が詰まっています。特に、ちょうど刺激が入りやすい土踏まずのあたりは、胃や腸など内臓に関わるツボがたくさん集まっているため、リフレクソロジーと同じ効果で、内臓疲労の回復や便通の改善効果、睡眠改善効果を感じる人もいます。
とはいえ、リアルな竹を使っていたのは昔の話。今は筋膜リリースローラーやテニスボールなど、家にあるもので十分代用可能で、簡単なのに効果は絶大。今回はローラーを使ったほぐしをご紹介します。
ローラーを使って簡単足裏ほぐし
足の裏側を刺激するには、テニスボールでも代用できますが、土踏まず、小指のへりなど、広い面をくまなく刺激していくには、フォームローラーやリリースローラーが便利です。
3つのほぐしと最後にストレッチを行って、整えていきましょう。
1)足の裏全体のほぐし
立ちの姿勢からスタート。ローラーの上に土踏まずあたりを乗せて、前後に足を動かし、足裏全体をほぐす
2)土踏まず側のほぐし
体重を内側にかけて、土踏まずの高いところまでしっかりトローラーに押し当てる
3)小指側のほぐし
小指側に体重をかけ、足裏を横に向けて、小指側のへりをローラーに押し当てる。外側体重の方、O脚の方は硬さを感じやすい
4)足の裏とアキレス腱ストレッチ
ほぐした後にストレッチを行うことで血流アップ。つま先をローラーに引っ掛け、カカトは床につき、足裏とアキレス腱を伸ばそう。
▼動画で全体の動きをチェック
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く