【あなたの知らない足裏の世界】たった一回で立つ感覚が変わる!メリットだらけの足裏ほぐし

Getty Images

【あなたの知らない足裏の世界】たった一回で立つ感覚が変わる!メリットだらけの足裏ほぐし

長沢美月
長沢美月
2022-09-30

足の裏に意識を向けたことはありますか?ないという方が圧倒的に多いと思います。普段あまり意識されませんが、実は足裏はすごく大事なんです!!今日はなぜ大事なのかを解説し、足の裏の筋肉を上手にほぐして足裏の感覚を変えていきましょう!

足裏の筋肉が硬いとどうなる?

足の裏には、いくつかの筋肉がまとまっています。足裏に体重がかかった時、これらの筋肉が伸び縮みすることでうまく衝撃を緩和したり、力を出して足で蹴りだしたり、柔軟に動くことが可能になります。ではその足裏の筋肉が硬いと何が起こるのでしょうか?

①バランスが悪くなる
立っている時や歩いている時、脳は足裏から得られる感覚等を通して、バランスを崩さないよう筋肉に指令を出しています。つまり足裏がバランスをとる「土台」となります。
しかし足裏の筋肉が硬いと、本来は土台となる足裏の3点(親指の付け根、小指の付け根、踵)で支えているアーチが崩れ、土台が不安定になってしまいます。
土台が不安定になれば、当然上に乗っている身体も不安定になり、全身のバランスが悪くなってしまうのです。

②腰痛の原因になる
足裏の筋肉の硬さと腰痛は関係なさそうに思えますが、足の裏の筋肉は膝の後ろや背中の筋肉、更には首の後ろの筋肉まで同じ筋膜でつながっているそうです。
太腿の裏にあるハムストリングスという筋肉が硬いと腰痛につながりますが、足裏の筋肉も、硬くなると同じ筋膜でつながっているハムストリングスまで硬くなってしまいます。

足裏のアーチが崩れることで起こるトラブル

この足裏の3点アーチはとても大事です。アーチがなくなることで、どんなトラブルが起きてしまうのか見ていきましょう。

●浮き指
常に足指が浮いている状態のことです。不安定な立ち方になるため、身体がバランスを取ろうと重心が後ろに傾くため、あごが出て、背中が丸まり、膝が曲がる姿勢になってしまいます。このような姿勢は肩こりや腰痛の原因となります。

●開張足
親指から小指までの横アーチがない状態のことです。足の人差し指の付け根の骨が蹴りだし時に地面に触れるため、痛みが出たり、疲労骨折を起こしやすくなります。また、タコや魚の目が出来ることもあります。

●偏平足
土踏まずがつぶれてしまった状態のことです。両足または片足で立ったときにボールペン1本が土踏まずの部分に入らないときは偏平足の疑いがあります。長時間歩くと足裏がだるくなる症状の原因の一つです。

●外反母趾(がいはんぼし)
親指が変形して小指の方へ曲がり、親指の付け根の関節が「く」の字のように内側に飛び出してくる状態のことです。ハイヒールなど靴の影響を受けるため、圧倒的に女性に多いのが特徴です。外反母趾は、開張足や偏平足から誘発されることもあります。痛みが出たり、赤く腫れることがあり、悪化すると激しい痛みが出る場合もあります。

足裏の感覚が変わると良いポイント

足裏の筋肉が柔らかくなり、3点アーチがしっかり整っていると、これまでとは足裏の感覚が違うことに気がつくはずです。さらに以下のようなメリットも生まれます。

〇運動時のパフォーマンスアップ
足部には全身で生み出した力を地面に伝える役割があります。とくに足裏の筋肉で地面・靴底をしっかりつかむことでジャンプ・ダッシュ・ランニング・着地時のパフォーマンスが上がります。

〇転倒予防
足裏の筋肉をケアしておくと転倒予防にもなります。足裏でしっかりと地面を捉えられることで、バランス感覚も良くなり、転倒予防につながります。

感覚を変える足裏ほぐし

では早速、たった一回で足裏の感覚を変えるエクササイズを行っていきましょう!
まずは立った感覚を確認してみてください!

ボールバージョン
①足裏全体をボールで体重をかけながら転がします。痛いところがあれば念入りに!

足裏ほぐし
photo by Mitsuki Nagasawa

②腰が痛い方は踵側を、胃が痛い方は土踏まず側を念入りに行うといいでしょう。
③片足をやったら一度立ってみて左右の足裏の感覚の違いをチェックしてみてください!
④反対も同様に行いましょう!

ローラーバージョン
①片足を乗せてコロコロするか、両足乗って前後に揺らしていきます(両足の場合はどこかに捕まってくださいね!)

足裏ほぐし
photo by Mitsuki Nagasawa

②両足で乗ったら足踏みするのもOKです!

動画で確認する  

足裏をほぐすだけで、腰痛の予防や転倒予防など、良い点がたくさんあります!本当に簡単なことですが、続けることで、体は変わっていきます。是非やってみてくださいね!

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

モデル&ヨガインストラクター。モデルとして雑誌やショー等で活動後、現在日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動中。 もともと身体について興味があり、より健康になるお手伝いをしたいと思い、ヨガ(RYT200)やピラティス、整体、小顔デザイン、マクロビスイーツなど、資格多数保有。 Instagram @_mizuki_0212、@mizuki_yoga_ ★現在恵比寿にあるアリュールヨガにて、毎週木曜13:30〜リラックスヨガを担当。オンラインレッスンも受付中!https://lit.link/mizukinagasawa

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

足裏ほぐし
足裏ほぐし
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する