【性のこと、どこまで正直に話すべき?】性の情報を扱う葛藤と「セクシャルウェルネス」の重要性

 【性のこと、どこまで正直に話すべき?】性の情報を扱う葛藤と「セクシャルウェルネス」の重要性
セクシャルウェルネス座談会/canva
竹田歩未
竹田歩未
2024-01-08
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”顔出し”発信に抵抗も…

---------そういった難しさもあるんですね。顔出しするか否かについて、みなさんは迷われましたか?

Kyokoさん:わたしは元々あまり顔を出したくなくて。写真を載せると変に攻撃を受けるのではないかと思っていたんです。そこで、最近までわたしが好きなブルーをそのままアイコンにしていました。尚且つ、投稿時は性的な雰囲気を感じさせる内容ではなく、ヘルシーなイメージの写真を選んで載せています。そうすることで、自分が伝えたいからこそ堂々と発信しているとアピールできる。受け取り側に与える印象を工夫するのも大事だなと思いました。でも、ここにいるみなさんはご自身の写真を載せていらっしゃいますよね。

とぅるもちさん:わたしが顔出しをしたのはごく最近です。発信を始めた頃は名前も顔も出していませんでした。でも2021年のクラウドファンディングを機に、周囲から「クラウドファンディングをやるんだし顔を出した方が良いのでは?」という声が上がり、わたし自身もむしろオープンにしたいという気持ちが出てきた。結局、顔を出すことに。そのせいもあってか親近感を持ってくれた方がいたようなので、結果的には良かったと思ってます。

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 これからのセクシャルウェルネス。基本を忘れずに広めていきたい

---------セクシャルウェルネスの発信者として最前線で活躍されているみなさんですが、今後、セクシャルウェルネス分野の発展に何を期待しますか?

akiさん:フェムテックの市場が発展し、世間から関心を集めているのは嬉しい傾向ですよね。ただ、忘れてはいけないのが、フェムテックの根底にはセクシャルウェルネスという概念があること。そのためにも、セクシャルウェルネスとは何なのかを、わたしたちを始めセクシャルウェルネスを研究している人が示すことが大切。かつ、悩みを解決したい当事者側と情報を発信する側との間で知識のギャップが無い状態が理想的です。

とぅるもちさん:性教育が注目される一方で、自分のプレジャーも大切にしようという部分はまだまだ重視されていない印象を受けます。具体的には、自分がセックスライフに何を求めていて、逆にどんなことが嫌なのかを自分自身で理解することが大切。そうすることにより性生活を楽しめるだけでなく、自分を守ることにも繋がりますから。こういったメッセージを若い世代にきちんと伝えるためにも、メディアプラットフォーム側は性に関する発信を全てアダルトコンテンツとして扱うのではなく、セクシャルウェルネスに関する内容を把握することが必要です

馬場さん:セクシャルウェルネスに向き合うことが、自分自身の身体を深く理解するきっかけになれば良いですよね。パートナーと寄り添うために考えを共有したり、より良い方法を探求するなど、自身の人生を良い方向に導いていければ素晴らしいと思います。

Kyokoさん:膣トレやデリケートゾーンケアを広めるブランド活動以外にも、身体や環境に優しいコンドーム、ルブリカントが増えれば嬉しいです。どちらもデリケートな部分に触れるものですし、特にコンドームは望まない感染症を防ぐセイファーセックス(Safer sex)に欠かせない「日用品」だと考えています。安全なインティメイトタイムを第一優先に、天然ゴム生産地との正当な取引や健康を考慮した成分配合、手に取りやすいデザインなどを兼ね合わせていることが望ましいですよね。サステナブル時代に則してコンドームやルブリカント市場が発展することを願います。

 

前半・中盤を読みたい方はこちら

【セクシャルウェルネス座談会】わたしが「性」について発信するようになった理由
【セクシャルウェルネス座談会】「論文で情報収集?」「ミレーナで解決?」裏側エピソード公開!

 

座談会メンバー紹介

akiさん

学生時代から女性の性課題に関心を持ち、国内外で性教育を学び発信する。現在は対話を通して複雑な課題を解決し、未来の文化を共創することを目指している。
Instagram:@sexeducation_cplus

akiさん
photo by akiさん

Kyokoさん

世界から集めたエシカル・デザイナーズコンドーム、ルブリカントを「コンドームポップアップ」にて展示。
Instagram:@kyoko_ordinary

kyokoさん
photo by Kyokoさん

とぅるもちさん

株式会社Unwind CEO/ラブライフカウンセラー®「楽しいセックスができる人を増やす」を掲げ、セクシャルウェルネスに関するサービスを展開。
Instagram:@trumochi  Twitter:@trumochi_xx

とぅるもちさん
photo by とぅるもちさん

馬場早希さん

1991年今治市伯方島出身。高専情報工学科を卒業後、モノづくりや商品企画に携わる。2020年からフェムテックの分野で株式会社BONHEURを創業し、セクシャルウェルネスブランドを立ち上げる。2023年に創業した会社を離れ、瀬戸内にUターンし、穏やかな土地から生まれたインスピレーションをもとに、今秋にウェルネスブランド「UMI+MIDORI」をリリース。ブランド構築、デザイン、撮影を担当。
Instagram:@babasaki_umimidori

馬場さん
photo by 馬場早希さん

 

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竹田歩未

竹田歩未

ライター/中国語翻訳。大学在学中に場所や時間に縛られない働き方に興味を持つ。卒業後の2022年〜ライターとして活動しながら念願の台湾留学を実現。Instagram「フェムテクラブ|フェムテック・フェムケアグッズ」を運営。SNS:Ayumi Takeda @ayumin_tkd フェムテクラブ @femteclub



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