股関節の違和感にはこれやって!【たった10回クルクルするだけ】股関節8の字エクササイズ
歩き始める時や立ち上がった時などに股関節の詰まりや重だるさを感じることはありませんか?これらを放っておくと歩きづらくなったり痛みを引き起こすため、早めの対処が大切です。今回は股関節の重だるさを解消するエクササイズをご紹介します。
股関節の詰まりや重だるさを感じる原因
歩き始める時や立ち上がる動きをする際、股関節の詰まりや重だるさを感じることはありませんか?股関節の詰まりにはいくつかの原因がありますが長時間座りっぱなし(立ちっぱなし)だったり、いつも同じ側で重いカバンなどを持ったり、運動不足が続くのが主な原因です。
股関節の不調を解消するために意識したいのは中臀筋・小臀筋の2つ。これらの筋肉は股関節と骨盤をつなぎ、股関節を支えたり、内側や外側に動かす時に使われる筋肉です。長時間の座りっぱなし・立ちっぱなしの状態は股関節周りの筋肉に負担が掛かり、硬く縮こまらせてしまいます。
また、片側にだけ負担がかかるような日常動作でも筋肉はコリ固まってしまいます。運動習慣のある方はこの凝り固まった筋肉を運動でほぐすことができますが、運動習慣がない方はほぐすことができません。そのためだんだんと股関節の動きが鈍くなり、慢性的に詰まりや重だるさを感じてしまうのです。
中臀筋・小臀筋の動き
先述のように、中臀筋と小臀筋は股関節を内側に動かす内旋(割座のように、膝同士が内向きに向き合う状態)と、外側に動かす外旋(あぐらをかく時など、膝が外に向いている状態)の動きに作用します。この2つのの動きは、日常の動作で行うことが少ないため、運動が苦手な方は特にほぐすことが難しい筋肉です。
そこで今回は、この2つの動きを簡単にできるエクササイズをご紹介します。座ったままでできるので運動嫌いの方にもオススメです。
股関節クルクル8の字エクササイズ
<やり方>
1)両足を伸ばし、お尻の後ろに手をついて安定して座る
2)左膝を曲げる
3)左脚を持ち上げて、横にした8の字を描くように大きく動かす4)ゆっくりと自然な呼吸を続けながら、10回8の字を描く
5)右脚も行う
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く