季節の変わり目に体がだるくなる理由|疲れが取れない・いつも眠い…だるさをリセットする超手軽エクサ

 季節の変わり目に体がだるくなる理由|疲れが取れない・いつも眠い…だるさをリセットする超手軽エクサ
Photo by photoAC
Remi
Remi
2023-09-24

季節が変化するとき、特に「だるさ」を感じやすい人が増えます。季節の変わり目に体がだるくなる理由と、サクッと1ポーズでリセットできる方法をご紹介します。

広告

「疲れやすい」「だるい」の正体は……

まずは自分の今の状態をチェックしてみましょう。

・体が疲れている
・睡眠不足である
・生活リズムが乱れている
・ストレスを感じている
・食生活が乱れている

複数当てはまった人は「疲れやすい」身体の持ち主の可能性があります。

自律神経の乱れもだるさの原因に

さらに夏から秋の季節の変わり目は、気温差で自律神経が乱れやすい状態。自律神経とは、体温の調整や呼吸、消化など体の機能を管理している神経のこと。特に暑かった今年の夏は、室内は冷房でキンキンに冷やされ、一歩外に出ると灼熱の暑さ。その極端の気温差を体が何度も感じることで自律神経が乱れ、疲労が蓄積、だるさを感じるようになっているのです。

自律神経の働き
Photo by illustAC

自律神経が整う1ポーズエクサ

自律神経を整えるためには睡眠の質を上げたり、食生活に気を配ることが大切です。さらに今回は「自律神経」を整えるポーズをご紹介します。

1.  四つん這いになり、息を吐きながら背中を丸めて、目線をおへその方向に向けましょう

キャットアンドカウ②
Photo by Remi

2.  息を吸いながら胸を引きあげ、目線は斜め上に移動します

キャットアンドカウ①
Photo by Remi

3.  この動きを何度か繰り返しましょう

【ポイント】

・胸を引き上げる時は、腰をそらせるのではなく、胸を引き上げるイメージで行います

・耳と肩を遠ざけるように首は長く保ちましょう

椅子に座ったままでもできます

椅子に座る場合は、両足裏を腰幅程度に開きます。両手の平を太ももの上におき、四つん這いバージョンと同じように動いてみてください。呼吸のタイミングも同様です。

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

自律神経の働き
キャットアンドカウ②
キャットアンドカウ①