【これ1つやれば全身がスッキリ引き締まる!】骨盤と背骨の歪みもまとめて調整!片脚バランスエクサ
今回はたった一つのエクササイズで全身を引き締める効果だけでなく、骨盤と背骨のバランス調整効果もあるマルチエクササイズをご紹介します。忙しい方や筋トレがなかなか続かない方にもおすすめです。
片脚バランスエクササイズの3つのメリット
お腹だけでなく太ももも引き締めたいし、出来ることならバストアップもヒップアップも!でも、全身くまなく筋トレするには時間もかかるし大変そう…と感じている方は多いのではないでしょうか?
そんな方にもおすすめなのが片脚バランスエクササイズです。全身まんべんなく鍛えられる他にもメリットがたくさんあるのでご説明していきます。
メリット1 エクササイズ時間が少なく集中できる
通常、脚やお尻のエクササイズ、お腹や背中、二の腕のエクササイズなど気になる身体の部分を一つ一つエクササイズしようとすると、ある程度の時間がかかってしまいます。一つ一つ丁寧にエクササイズを行えば、もちろん効果もしっかり出てきますが多くの方にとって筋トレなどが続かない理由の中に”まとまった時間がとれない” ”やる気や集中力が続かない” という大きな問題があります。
たった1種目で全身を鍛えられる片脚バランスエクササイズはエクササイズ時間を短くし、行う種目を少なくすることで集中力も途切れにくくなることから継続しやすくなります。
メリット2 骨盤や背骨の調整効果がある
片脚でバランスをとりながら行うことで、下半身と体幹の安定性が養われます。
特に足底の筋肉が鍛えられることは膝関節や股関節を守ることに繋がりますし、身体の左右のブレを抑える役割をしているお尻の筋肉や体幹もしっかりと鍛えられるので骨盤や背骨の調整効果がありながらも、身体が機能的になり怪我をしにくい身体にもなります。
メリット3 いつでもどこでも気軽にできる
リモートワークでご自宅に居る時間が増えた方にも、子育中などでなかなか自由に外出できない方にも、場所や時間を選ばず、しかもサクッと短時間で全身がトレーニング出来るのでおすすめです。
また、少しアレンジを効かせることで初心者〜上級者にも対応可能なところも魅力の一つです。
片脚バランスエクササイズをやってみよう!
初心者さん向けの強度★〜中上級者向けの強度★★と強度★★★のアレンジ法もご紹介します。
※バランスをとることに集中し過ぎて息を止めがちになるので呼吸を意識して行いましょう。
【強度★】
①左脚を1歩後ろに引き、右脚の膝を軽く曲げながら両腕を横に伸ばします。この時、後ろの左つま先は床についたまま左脚〜頭まで一直線になるようして5秒キープします。
②次に後ろの左膝を前にもってきて股関節くらいの高さにキープ、両肘は90℃に曲げて肘同士を近づけてバランスをとりながら5秒キープします。ここでも背筋を伸ばすことを意識しましょう。
ここまでの動きを1セットとして3セット繰り返します。終わったら脚を入れ替えて同様に3セット行いましょう。
【強度★★】
①左脚を1歩後ろに引き、右脚の膝を軽くまげながら両腕を横へ伸ばします。この時、後ろの左つま先を床から持ち上げて左脚〜頭まで一直線になるようにして5秒キープします。
②次に後ろの左膝を前にもってきて股関節くらいの高さにキープし、両肘は90℃に曲げて肘同士を近づけてバランスをとりながら5秒キープします。ここでも背筋を伸ばすことを意識しましょう。
ここまでの動きを1セットとして3セット繰り返します。終わったら脚を入れ替えて同様に3セット行います。
【強度★★★】
①左脚を1歩後ろに引き、右脚の膝を軽くまげながら両腕を横へ伸ばします。この時、後ろの左つま先を床から持ち上げて左足〜頭まで一直線になるようにしてバランスをとりながら、両肘を脇に引き寄せて戻す動きを5回繰り返します。
②次に後ろの左膝を前にもってきて股関節くらいの高さにキープし、バランスをとりながら両肘を90℃に曲げて肘同士を近づけて開く動きを5回繰り返します。ここでも背筋を伸ばすことを意識しましょう。
ここまでの動きを1セットとして3セット繰り返します。終わったら脚を入れ替えて同様に3セット行います。
《詳しく動画でご覧になりたい方はこちら》
AUTHOR
Masako Janeway
ハワイ島在住のヨガ講師 / パーソナルトレーナー / 空手家。2017年に東京からハワイ島へ移住し、ハワイの文化を学びながら人と地球にやさしい暮らしを実践中。大自然溢れるハワイ島からオンラインを通じてヨガ、瞑想、ボディコンディショニングなどのセッションを世界中の方へ提供中。フィットネスとヨガ通算指導歴は30年以上。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く