【優雅に年を重ねよう】メリットづくし!高齢者がヨガをすることで得られる「15の健康効果」

 【優雅に年を重ねよう】メリットづくし!高齢者がヨガをすることで得られる「15の健康効果」

加齢は避けられないものです。しかし、そのスピードを緩め、想像以上に優雅に年齢を重ねることは可能です。

広告

(一般的に)加齢は多くの人が受け入れられないことだと言われています。そして、年齢の増加に伴う多くの変化、特に凝りや痛み、安定感の欠如など、目に見えにくいものの感じやすい変化を潔く認めることは難しいかもしれません。避けられない加齢のプロセスは、私たち一人ひとりに様々な形で影響しますが、ヨガを含む定期的な運動は、時間の影響を遅らせるのに役立ちます。そして、どこから始めるか、何歳から始めるかは問題ではありません。

年齢を重ねるごとに起こること

年齢とともに、体は柔軟性を失い、安定性を失い、動きが鈍くなり、弱くなり、持久力にも劣るようになります。筋肉、筋膜、そしておそらく最も顕著に皮膚の弾力性が失われます。その結果、身体的な目標に対し、今までとは違う視点を持つことに慣れる必要があります。一般的な疾患に合わせてヨガの実践方法を修正すれば、ヨガはしばしば症状を和らげたり、楽にしたりする可能があります。心臓の問題や肺活量の低下、骨密度の低下や筋肉の減少、腰痛や人工膝関節など、ヨガをすることで気分が良くなることがあるのです。

身体的な変化に応じて、ヨガへのアプローチを自分自身で決定していきたいものです。ヨガの経典には、様々なトピックに関する古代の知恵が書かれていますが、ヨガのポーズは安定していて心地よいものであるべきだ、とシンプルに書かれています。これがあなたにとって唯一の処方箋であるということを知ることで、ヨガがある特定の方法で見えるようにしなければならない、という感覚から解放されます。ヨガの生徒の中には、ハンドスタンドをできる生徒もいるし、できない生徒もいます。ランジをできる生徒もいるし、できない生徒もいます。バランスポーズができる生徒もいれば、そうでない生徒もいます。あなたのヨガはあなたのヨガなのです。強さと安らぎを見つけて、自分に合うことを行いましょう。

私たちは、加齢に伴うネガティブな変化について熟知する傾向があります。しかし、地球で何十年も過ごすことで得られる知恵、自信、人生経験については、ほとんど耳にしません。そして、正直に言いましょう。21歳に戻りたいという人は、ほとんどいないでしょう。年を重ねるごとに、自信、ボディイメージ、共感力、決断力などが向上する傾向があります。おそらく偶然ではないのですが、これらはヨガの定期的な実践の効果でもあるのです。

広告

By SAGE ROUNTREE
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
画像
画像