【ラク痩せの法則】え、ホント!?基礎代謝を上げるなら運動よりも姿勢!痩せ体質を作る10秒エクサ

 【ラク痩せの法則】え、ホント!?基礎代謝を上げるなら運動よりも姿勢!痩せ体質を作る10秒エクサ
photo by ReikoSudo
須藤玲子
須藤玲子
2022-06-29

「できることなら楽に痩せたい!」誰もがそう願うもの。今回は、そんな願いを叶えるためのエクササイズをご紹介!ポイントは「姿勢」です。自然なS字カーブの背骨を復活させて、痩せやすく太りにくい体を目指しましょう。

広告

基礎代謝を上げよう!

脂肪がつき、体重が増えて太ってしまうのは、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまうのが理由のひとつ。つまり、消費カロリーを増やすことで痩せやすく太りにくい体を作ることができます。でも運動を毎日するのはしんどくて……そんな方に耳よりのお知らせです!
ここで改めて消費カロリーに目を向けてみましょう。実は、消費カロリーの半分以上は基礎代謝によるもの。基礎代謝とは、呼吸、体温維持、内臓の動きなどに必要な、人間が生きていくための最低限のエネルギーで、たとえ動かなくても自動的に消費されていきます。運動や日常の活動による代謝はそこに加わるものなので、運動による消費はもちろん必要ですが、じっとしていてもやせやすい体になるには基礎代謝を高めることが大切なのです!

姿勢と代謝の関係

姿勢と代謝は深く関係しています。背骨の自然なS字カーブが失われ、猫背や反り腰の姿勢が日常化すると、呼吸や内臓の働きにも影響が出て基礎代謝が落ちやすくなります。また、姿勢が悪いまま体を動かすと、全身の筋肉をうまく使えないため、活動による代謝も上がりにくくなるのです。
反対に、きれいなS字カーブの背骨の姿勢を維持できるようになれば呼吸が自然に深まるので、それだけで体温が上がり基礎代謝UPにつながります。全身の筋肉もまんべんなく使えるようになるため、運動による代謝も上がります。このようにして、無理なく太りにくく痩せやすい体が出来上がるのです。

姿勢を整えてラク痩せ!10秒エクササイズ

痩せ体質を導くための、椅子に座って簡単にできる10秒エクササイズのご紹介です。目指すのは、猫背や反り腰にならない自然なS字カーブのある背骨。背骨を整え、正しい姿勢を体に覚えさせましょう!

やり方

椅子でのエクササイズ
photo by ReikoSudo 

1.背骨を自然に伸ばして椅子に座る

2.息を吸って両手を斜め上に伸ばす。肩が上がらないように注意!

椅子でのエクササイズ
photo by ReikoSudo 

3.息を吐きながら手のひらを外に向けて肘を曲げ、5秒かけて下ろす。胸を開き、肩甲骨を寄せるイメージで、肘をウエストのラインに引き寄せる

4.呼吸を止めずにそこでさらに5秒キープする

ポイント

椅子に座って行うのが基本ですが、立って行うこともできます。また、仰向けでも同じ動きができるので、いろいろなシーンで試してみて!猫背で縮んだ胸を開いて呼吸を深め、肩甲骨を寄せる動きで背筋をしっかり使って姿勢をキープ。無理のない範囲で、繰り返し行いましょう!

楽しみながら続けよう!

姿勢が整うと基礎代謝が上がるだけでなく、日常の活動が今よりもラクに行うことができますし、運動する時もより効果的に体を使えるようになります。今回紹介した10秒エクササイズは、体に意識を向けてじっくり行うことがポイントですが、慣れてきたらテンポよく動くのもおすすめ!好きな音楽に合わせて、20~30回リズミカルに行ってみましょう。インターバルを入れながら繰り返すと、じんわりと汗が出てくるほど。一味違った、楽しいエクササイズになりますよ!

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

椅子でのエクササイズ
椅子でのエクササイズ