【60秒でスッキリ】椅子に座ったままでできる肩こり&腰痛緩和ヨガ

 【60秒でスッキリ】椅子に座ったままでできる肩こり&腰痛緩和ヨガ
Adobe Stock

産後ママが体の不調を感じる部位ランキング上位なのは、肩と腰。この2つに同時にアプローチできるヨガをご紹介します。

広告

ママは体の不調とも常に戦っている

女性は妊娠をした時から常に体の変化・不調と戦っています。人によってその症状は違えど、妊娠前と体が変わったと感じる方は多いのではないでしょう。妊娠中、だんだん大きくなるお腹とともに変化する姿勢。出産後体調が万全にならないまま始まる子育て。それまで自分の体をケアしていた人でも、一気に姿勢が悪くなった、肩こりや腰痛が酷くなったと悩んでいます。

おうちにいる時間は長いので時間が有り余っているように感じるけれど、自分の時間を作ることはなかなかできない。このもどかしさはママならではの感覚ではないでしょうか。育児に追われてばかりでストレスを感じたり、変わってしまった自分の体型にネガティブな感情を抱くときもあるでしょう。

座ったままで肩こり・腰痛解消

ホルモンバランスの乱れもあり、メンタルが落ち着かない時、体の不調を感じると余計にネガティブになります。そんな時、どうしても不調になりやすい部分が肩こりと腰痛。この2つは特にお子さんが小さいママには辛い症状です。

マッサージには行けない、子どもが大人しくしている時間は短い。そんなママには椅子に座ったまま行えるヨガがオススメです。背骨を動かすことによって、繋がっている肩や腰の不調を緩和してくれる効果が期待できるポーズになります。

通常は四つ這いで行うものですが、そうなるとマットなどを引くなど準備が必要になります。それだけのことでもママにとって大きな負担。わざわざヨガマットを出さず、ちょっとした隙間時間に体を整える方法をご紹介します。少し動くだけでも血行が促進され、気持ちもスッキリしていきますよ。早速始めていきましょう!

やり方

産後ママ
photo by Natsumi Koga

1.椅子に座ります。いつもより浅めに座るのがおすすめです。

2.両手は膝の上に軽く添えます。

3.息を吸いながら一度背筋を伸ばし、息を吐きながら思いきり背中を丸めます。視線はおへそを覗き込みます。

4.吸う息で胸を開き、腰を反らしていきましょう。視線は斜め上を見られそうであれば見ていきます。

産後ママ
photo by Natsumi Koga

5.ご自身の呼吸に合わせて、背中を丸めたり反らしていきます。

6.慣れてきたらまぶたを閉じて行ってみると、更にリラックス効果が高まっていきますよ。

おうちでもリラックスタイムは作れる

おうちにいると、つい「あれもそれもやらなきゃ」と忙しなく動いてしまいがち。でもたった3分でも良いですので、温かい飲み物を飲みながらゆったりと動いてみてはいかがでしょうか。イライラしているときにもとてもオススメの動きです。頑張りすぎてしまうママこそ、意識して自分を労わる時間を作ってみてくださいね。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

産後ママ
産後ママ