【あなたの腰痛症状はどれ?】3タイプの腰痛をやわらげるツイストストレッチ

 【あなたの腰痛症状はどれ?】3タイプの腰痛をやわらげるツイストストレッチ
Getty Images
miyuki
miyuki
2022-05-27

テレワークが慣習化し、多くの人が悩みを抱えるようになった「腰痛」。要因はいくつかあり、自分の腰痛タイプを知ることは痛み緩和への近道にもなります。チェックしてわかる3タイプの腰痛症状の改善に繋がる、簡単ストレッチもご紹介します。

広告

どんな時に腰が痛い?腰痛タイプ別診断

腰痛は「どんな動きをする時に痛むか」ということで、原因がわかる場合が多いです。特に多い3つの症状のチェックをしてみましょう。
※呼び名は腰痛の種類を分かりやすくするためつけています。

①反り腰腰痛=後屈をした時や、腰を反らした際に痛みを感じる

いわゆる骨盤前傾タイプです。腹筋が低下していることで起こりやすく、お腹が伸びて腰の椎間板が圧迫されている時間が多いことから、痛みが出やすくなります。

反り腰
反り腰/イラストAC

②疲労腰痛=動作中や座っている時に腰の1ヶ所が突っ張るように痛む

腰の使いすぎによる腰痛です。重い荷物を持ったり、運動で腰を酷使した後に起こりやすく、疲労が蓄積されて痛みに繋がります。また、腰や背中の筋肉のみに負担がかかる姿勢をとっている、デスクワークの人にも起こりやす腰痛です。

疲労腰痛
疲労腰痛

③前屈み腰痛=姿勢を正そうとする時や前かがみになった時に痛くなる。  

立ったり座ったりしている時、前かがみの姿勢になりがちな人に多く見られる腰痛です。

前かがみ姿勢
前かがみ姿勢

腰痛予防トレーニング

②の疲労腰痛は休ませたり、ほぐしたり、炎症を取ったりといったケアがプラスで必要になってきますが、①と③は【骨盤】と【股関節】を意識的に使うことでスムーズに緩和に繋がります。紹介するエクササイズは、その骨盤と股関節にポイントをおいたもの。腰痛の予防、改善、腰の強化のトレーニングとしてぜひお試しください。

Step1 

ヨガマットや床に座骨を付けて足の裏を合わせた姿勢で座ります。骨盤を起こすように意識をしてお腹を引き上げます。肩は下げて、両腕を胸の高さに上げてコサックアーム(右の指先が左のひじへ、左の指先が右のひじへつく形)を作ります。

Step2

上半身をツイストして右ひじを床や足に近づけます。右耳も床へ倒し、左のひじは天井へ向けます。体を起こしたら逆側にも同じ動作をしましょう。左右で1セットとし、10セット繰り返します。

広告

AUTHOR

miyuki

miyuki

ピラティスインストラクター/ダンスインストラクター。12歳からクラシックバレエやジャズダンスを始め、その後モダンダンス、Hip Hop、ラテンダンス等を学ぶ。 ダンス旅行で訪れたNYでピラティスに出会い、帰国後ピラティスインストラクターのライセンスを取得。指導歴は18年。FTP認定マットピラティスインストラクター/ダイエット指導士/からだスキャンセルフマッサージ/ZUMBA Basic1/RYT200(ヨガ)など資格を多数所持。元モデル・レースクィーンとして活動した経験もあり。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

反り腰
疲労腰痛
前かがみ姿勢
【あなたの腰痛症状はどれ?】3タイプの腰痛をやわらげるツイストストレッチ