【春は腰痛を感じやすい季節】たった1分で腰のハリやだるさが軽くなる!腰横の筋膜リリース
「春腰痛」という言葉があるくらい、春は意外にも腰痛を感じやすい季節です。その原因とは?そして1分でできる筋膜リリースで腰痛を緩和していきましょう!
春は腰痛が起こりやすい季節
お悩みの2大トップといえば、肩こりと腰痛。その中でも腰の痛みは春に起こりやすいと言われているそうです。実際に季節が原因で腰痛が起こるということではなく、腰痛を引き起こす原因が多くなりやすい季節が春、と言えるようです。その原因とは主にこの3つ。
1.花粉症
この時期花粉症に悩む方が多くいらっしゃいますが、くしゃみをするときに突発的に前かがみになることで、腰に負担をかけてしまう可能性があります。また、鼻をかむ時にもお腹や背中に力が入るため、特に体幹の筋肉が弱っていたり疲れていたりすることで、腰に負担がかかり痛みを引き起こす可能性が高まります。
2.寒暖差
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ夕方以降の気温はぐっと低く肌寒いですよね。暖かい昼間に外に出て、帰る頃には肌寒くなることで血流が悪化する可能性や、急に寒くなることで身体を縮めるような姿勢をとることで筋肉が凝り固まってしまう可能性などが考えられます。
3.環境の変化
新しい人間関係や、環境に身を置くことで背筋を伸ばすような機会やいつもより緊張するという場面が増えるのではないでしょうか。多くの人は緊張すると主に首の後ろから背中、腰までの筋肉がピーンと伸びて筋肉が硬直しやすい癖を持っていることが多く、結果的に腰痛を引き起こしやすくなります。
【動画】腰の痛みを和らげる中臀筋ほぐし
腰痛のためのケアといえば、背骨に近いあたりのマッサージをイメージする方が多いと思いますが、今回ご紹介するのは、腰の横(骨盤の横)にある中臀筋という筋肉をほぐす筋膜リリースです。
身体の側面についている筋肉は、身体の左右のブレを補正しまっすぐ歩いたり立ったりするために常に働いている筋肉。そのため、腰の横をほぐしていくと、腰回り全体が軽くなり、立ちやすい・歩きやすいといた日常の動きに変化を感じやすくなります。
動画内では筋膜リリースローラーを利用していますが、ストレッチポールやヨガブロックでも代用可能です。
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く