SNSやアプリの通知、心配なニュースでザワザワ…集中できないあなたに|心を小休止させるポーズ

 SNSやアプリの通知、心配なニュースでザワザワ…集中できないあなたに|心を小休止させるポーズ
Adobe Stock

1日の中で周囲のざわつきから離れ、心が落ち着いていると感じられる時はありますか?ヨガのバランスポーズで心も体も少し立ち止まる瞬間を味わってみましょう。

広告

意識が外に向いてばかり?

SNSの閲覧、書き込み、それらの通知受信、仕事やプライベートでのメッセージのやり取り、メディアから流れる心配な情報など、私たちは毎日たくさんの「ノイズ」にかこまれています。複数のことを同時並行で行っているときもあるでしょう。こうしたことによって意識が外に向いてばかり、受け取る情報に心が揺さぶられる、先のことばかり考えて気持ちが落ち着かない、以前よりも集中力が減っているなど、何らかのマイナス面を感じている人は少なくないかもしれません。かといって全てを遮断することはほぼ不可能なので、ほんの少しでも意識を外側から自分の内側に向ける機会を作っていくことが大切です。ヨガで意識を自分の体と心に向ける練習ができますが、バランスポーズを取り入れるとより効果的です。

SNS
Photo by Firmbee.com on Unsplash

バランスポーズで大切なこと

体勢を保つためには筋力やその他運動能力が重要と感じるかもしれませんがそれが全てではありません。バランスが崩れそうになると焦る気持ちでもっと不安定になったことはありませんか?慌てないように心のコントロールも必要で、そのためには呼吸が大切です。ポーズをとっている時に呼吸が速くなる、浅くなる、止まることはよくありますが、できるだけ一定のリズムを保つようにすることで、心が落ち着き、集中力がアップして体も安定してきます。ポーズの形ができる、できないよりも呼吸を最優先することを忘れないようにしましょう。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

SNS
treepose
戦士のポーズ
戦士のポーズバリエーション
戦士のポーズバリエーション