【慢性疲労の改善】疲れが取れない人は頭皮がガチガチ?今すぐできる!ヘッドマッサージ3つの基本テク

 【慢性疲労の改善】疲れが取れない人は頭皮がガチガチ?今すぐできる!ヘッドマッサージ3つの基本テク
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2022-01-19
広告

ガチガチ頭皮の改善!セルフマッサージのやり方

自分でできる簡単な頭皮マッサージのやり方を紹介します。3つの基本的なテクニックを覚えて、早速やってみませんか?

1.たたく

頭皮マッサージ:たたく

両手の指先で軽くタッピングをするように、頭部全体をたたきます。生え際や耳まわり、首の付け根までまんべんなく!じんわり暖かくなる感じがあればOK!

2.さする

頭皮マッサージ:さする

両手で握りこぶしを作り、関節を使って頭部全体をさすります。指の関節で生え際部分を引き上げるようにさすったり、ジグザグしながら動かしてみたり、小さな円を描くようにしてもいいでしょう。額や瞼が同時に引きあがり、たるみや老け顔の予防にもおすすめです。ぼんやりした目元もぱっちり!

3.揉む

頭皮マッサージ:揉む

指の腹を使い、両手で頭を掴むようにして頭部全体をしっかり揉みほぐします。特にもみあげ周辺の顔に繋がる部分を念入りに行うと、リフトアップ効果も期待できますよ!

最後に

血管やリンパ管は、頭皮にも張り巡らされています。マッサージで適度な刺激を与えると、血行促進につながり、頭部全体に酸素や栄養が行き渡るようになります。血行不良が引き起こす様々な不調が解消され、慢性疲労体質の改善へと繋がります。肌の色つやも整って美容にも効果大です!ぜひ、日々のセルフケアに頭皮のマッサージも加えてみませんか?3つのテクニックを使って柔らか頭皮を目指しましょう!

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

頭皮マッサージ:たたく
頭皮マッサージ:さする
頭皮マッサージ:揉む