POSE & BODY
【カギは"脇の下"】日頃のヨガついでにやろう!簡単にできる肩こりと顔のむくみ対策
女性によくある悩みの肩こりや顔のむくみ。ヨガのポーズで脇の下を意識してこれらの症状の緩和や予防をしてみませんか?
広告
肩こり対策でどこを伸ばす?
肩こりは首や肩そのものだけでなく、脇の下周辺の筋肉である前鋸筋(ぜんきょきん)が関係していることもあります。前鋸筋は肩甲骨と肋骨をつなぎ、肩を下げる役割も果たしています。緊張して肩に力が入っていると無意識のうちに肩が上がって疲れを感じる、肩がこってきた…という経験はありませんか?肩を下げる役割を果たせるように前鋸筋のケアもしたいですね。
顔がむくんだ時はどうしている?
顔のむくみの原因のひとつに顔や首回りのリンパの流れが滞って老廃物がたまることがあります。むくんだ部分をマッサージするだけでなく、全身の中でもリンパの流れが集中している場所のひとつである、脇の下のリンパの流れを良くすることで老廃物を排出することも心掛けましょう。そのために前鋸筋を働かせるのも良いでしょう。
広告
AUTHOR
吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く