【カギは"脇の下"】日頃のヨガついでにやろう!簡単にできる肩こりと顔のむくみ対策

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【カギは"脇の下"】日頃のヨガついでにやろう!簡単にできる肩こりと顔のむくみ対策

女性によくある悩みの肩こりや顔のむくみ。ヨガのポーズで脇の下を意識してこれらの症状の緩和や予防をしてみませんか?

肩こり対策でどこを伸ばす?

肩こりは首や肩そのものだけでなく、脇の下周辺の筋肉である前鋸筋(ぜんきょきん)が関係していることもあります。前鋸筋は肩甲骨と肋骨をつなぎ、肩を下げる役割も果たしています。緊張して肩に力が入っていると無意識のうちに肩が上がって疲れを感じる、肩がこってきた…という経験はありませんか?肩を下げる役割を果たせるように前鋸筋のケアもしたいですね。

前鋸筋
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顔がむくんだ時はどうしている?

顔のむくみの原因のひとつに顔や首回りのリンパの流れが滞って老廃物がたまることがあります。むくんだ部分をマッサージするだけでなく、全身の中でもリンパの流れが集中している場所のひとつである、脇の下のリンパの流れを良くすることで老廃物を排出することも心掛けましょう。そのために前鋸筋を働かせるのも良いでしょう。

脇のリンパ
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AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。RYT500取得、リストラティブヨガTT修了。

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