【寝る直前にできる】ズボラさんでも大丈夫!布団の中でできる安眠ヨガポーズ4選

 【寝る直前にできる】ズボラさんでも大丈夫!布団の中でできる安眠ヨガポーズ4選
Adobe Stock
広告

ねじりのポーズ

針の穴のポーズで足首を膝の上に置いたまま両膝を横に倒します。

ねじりのポーズ
Photo by Kayoko Yoshida

やり方
1. 針の穴のポーズの1の状態から、両脚を横に倒す。手を使う代わりに膝の横にのった右足の重さを利用する。
2. 顔は首に負担がかからない楽な方へ向けて、手は好きな位置に。
3. 呼吸をしながら好きなだけキープして、反対側も同様に行う。

仰向けの合せきのポーズ

緊張して硬くなりがち、でもそれに気づきにくいお腹まわりをゆるめてリラックス効果のあるポーズです。消化機能の促進にも。

boundanglepose
Photo by Yoga Journal US

脚の下に枕やクッション、丸めたブランケットを置くことで股関節まわりに負担をかけることなくポーズを保てます。ここでの目的は膝を曲げて横に開くことで緊張して硬くなりがちなお腹まわりをゆるめること。ももの内側をストレッチすることが目的ではないので、膝を大きく開いて床に近づけようとしなくても大丈夫です。楽に膝を開ける人もサポートを使ってみましょう。

boundangle
クッションは膝の下だけよりも太ももからサポートするとより快適にポーズを保てます

布団の中でもやりやすいポーズなので、疲れて面倒に感じる時におすすめです。ほんの少しでも体を動かせば体の縮こまった感じや緊張感がやわらいで呼吸も落ち着き心地よく眠ることができます。1日の疲れの緩和と心地よい眠りのためにぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

bananasana
針の穴のポーズ
針の穴のポーズ
針の穴のポーズ
ねじりのポーズ
boundanglepose
boundangle