POSE & BODY
【夕方になると足が太くなる】むくみでパンパンになったふくらはぎがスッキリする簡単太陽礼拝
広告
たった1分!簡単太陽礼拝のやり方
ウッタナーサナ、アルダウッタナーサナ、ダウンドッグの3つのみを行います。これら全て下半身へしっかりアプローチしてくれるポーズです。
やり方
1.マットの前方で山のポーズ(タダーサナ)をとります。吐く息がきたら、上半身をリラックスさせながら立位前屈(ウッタナーサナ)になります。ふくらはぎが痛い方は膝を少し緩めてください。お尻を少しずつ天井方向に近づけるイメージです。
2.吸う息で膝を伸ばして半分の前屈(アルダウッタナーサナ)になります。視線は斜め前を見ます。背中が丸まらないように伸ばし、指先はマットでも足のつかめる所でも構いません。楽な方を選びましょう。
3.両手を足の横にセットし、吐く息とともに片足ずつ後ろにスライドさせダウンドッグに入ります。手や足の位置は微調整しながらで大丈夫です。ここでもふくらはぎが痛い方は、軽く膝をゆるめてあげましょう。視線は足首のあたりを見ます。ここで呼吸を繰り返しましょう。
時間がある方はこの動作を3~5セット繰り返しましょう。ポイントは、どのポーズのときもふくらはぎの血行を良くするイメージで呼吸を繰り返します。ポーズに集中して呼吸が止まらないように注意しましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く