たった1分で目が大きくなる!?朝のメイク前にやるべきヨガポーズ

AdobeStock

たった1分で目が大きくなる!?朝のメイク前にやるべきヨガポーズ

西浦 莉紗
西浦 莉紗
2021-02-17

マスク生活によりアイケアが注目されている今、忙しい朝の時間におすすめの、目が大きくなる簡単ヨガをご紹介。お仕事前はもちろん、デートなど大切な日の朝には是非やってみてくださいね♪

寝起きの顔に自信はありますか?

寝起きの顔なんて家族以外に見せられない!という声が多く聞こえてきそうですが、女性にとって顔の調子は1日の気分を左右すると言っても良いほど大切ですよね。特に注目したいのが目元。朝起きたら目が一回り小さくなっていたり、ぼやっとしていたなど、目に関する悩みを抱える女性は多いのではないでしょうか。そもそも何で寝起きの目元ってパッとしないの?その原因から探っていきましょう。

Photo by photo AC
Photo by photo AC

目が小さくなる原因と解決策

寝起きの目を小さく見せる原因の大半は、むくみです。寝起きのむくみはアルコールの摂取や塩分の摂りすぎなど、前日の過ごし方の影響を大きく受けますが、その他に意外と知られていないのが重力との関係です。長時間横になると、下半身に溜まったむくみが重力の関係で顔まで移動するため、寝起きは顔がむくみやすくなります。うつぶせの姿勢で寝てしまうと、さらに重力の影響を受けて水分が顔側に集り悪化することも。そのまま放置すると、まぶたに老廃物が溜まり、そこに脂肪がついて目が小さくなってしまう可能性もありますので、忙しいからと放って置くのは要注意です。むくみをとるマッサージはもちろん、出来るだけうつ伏せは避け、仰向け、もしくは寝返りがうてる環境で睡眠をとりましょう。

目を大きくするにはコレ!

目の大きさは整形でもしない限り変わらない。と諦めていませんか。顔には多くの筋肉があり、もちろん目も筋肉で支えられています。おでこにある、目を開いたりする働きを持つ筋肉(前頭筋)や、こめかみ部分の筋肉(側頭筋)が疲れていると、引き上げる力も弱くなり目が小さくなっていきます。この筋肉をしっかりほぐすことで、引き上げる力が強くなり、目が大きく開くようになります。また、髪を引っ張り頭皮を引き上げると顔の皮膚も引き上げられ、顔全体がスッキリして見えますが、これは頭と顔が一枚の皮膚でつながってる証拠です。頭皮が1mmたるむと顔が1cmたるむ とも言われており、パッチリと大きく開いた目元にするためには、頭皮をマッサージして頭皮のたるみをとる事も大切です。

簡単にできる1分ヨガ

顔周りのむくみの解消、そして頭皮・前頭筋・側頭筋がまとめてマッサージ出来る《うさぎのポーズ》をご紹介します。

※体が冷えていたり首周りが固まっている場合は、このポーズを行う前に首を回すストレッチを行いましょう。

STEP1  正座に座り上体を前に倒してチャイルドポーズになります

STEP2 両手を顔の横に置き、お尻をかかとから浮かせて頭頂部をマットへつけ、頭でマットに円を描くようにゆったり動き頭全体をマッサージします。特におでこの前頭筋やこめかみの側頭筋を意識してほぐしましょう

STEP3  チャイルドポーズでお休みします

STEP4  余裕がある方は両手をかかとへおき、お尻を持ち上げます。頭頂部から後頭部に向かって動きます。    

STEP5  チャイルドポーズでお休みします

STEP6  さらに余裕がある方は、チャイルドポーズの姿勢で背中側で手を組み、今までと同様にお尻を持ち上げます。頭のマッサージをしながら胸を開いてさらにリンパの流れをよくしていきます。手を使わない為に不安定になりやすいので、首に不安がある方は無理に行わないようにしましょう。

 

いかがでしたか?目元のケアの化粧品やメイク道具を買うのも良いですが、このポーズは無料です!(笑)お金をかけずに出来ることも沢山あるので、是非試してみてくださいね♪朝のちょこっとケアで一日をハッピーに過ごしましょう!

ライター/西浦りさ
2009年からヨガの指導を始める。アクロヨガアシュタンガヨガ、逆立ちのWSなど幅広くレッスンを行い、笑顔溢れるクラスでは、とにかく楽しい!そして驚くほど身体が変わる!と定評がある。2018年から約2年間は拠点の東京を離れ、より多くの人へアクロヨガの魅力を伝えるため車で周る47都道府県ツアーを行い、年間約5000名以上への指導を実現。2020年には第一子を出産し、妊婦生活の経験をもとにマタニティヨガ産後ヨガ親子ヨガにも力を入れ様々なライフスタイルに合わせたクラスを提供している。

公式サイト:https://risa-yoga.com
Instagram: @risa_acroyoga_japan

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Photo by photo AC
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する