【ピラティス動画】背骨年齢が身体年齢を決める?姿勢改善にもつながる4つのメソッド

Body Making Studio Aulii

【ピラティス動画】背骨年齢が身体年齢を決める?姿勢改善にもつながる4つのメソッド

寺岡早織
寺岡早織
2021-01-07

第一次世界大戦中に生まれたピラティス。「西洋のヨガ」「コアトレ」「リハビリが起源」というキーワードでも知られているピラティスですが、まだ未経験の方も多いのでは?実はヨガとピラティスの相性は抜群!ピラティスをすることでヨガのポーズが深まったという声も多いのです。今回は姿勢改善にも効果の大きい背骨を意識したピラティスエクササイズを紹介します。

ピラティスという名前もかなり浸透してきましたが、まだ「ピラティスって何?」「ヨガとどう違うの?」という質問を受けることが多いです。ピラティスはヨガとは似て非なるもの、ではありますが、ヨガとの共通点もたくさん!

ピラティスって?

ピラティス」=「コアトレ」「体感トレーニング」と思っている人も多く、ピラティスは「ヨガの精神的な部分を取り除いた身体法」と思っている方も多いかもしれませんが、実はピラティスはヨガと大きな共通点があります。「ピラティス・メソッド」は「ジョセフ・ピラティス氏」によって考案されたメソッドで、現在は「ピラティス」と呼ばれていますが、ピラティス氏が考案した当初は「コントロロジー」と呼ばれていました。

「コントロロジー」とはピラティス氏が作った造語で「(心と身体を)コントロールする学問」という意味を持っていました。ピラティスメソッドのゴールは心と体のコントロール」つまりヨガと同じなのです!

Body Making Studio Aulii
ピラティスは体幹強化、姿勢改善、ストレス軽減など嬉しい効果がたくさん!

ピラティスのベネフィット

ピラティスのベネフィットは枚挙にいとまがありません。

●姿勢改善

●コア、体感強化

●ストレス軽減

●身体感覚の向上

など、いくつもあります。

ヨガの実践者にとってもピラティスはベネフィットがたくさん!

例えば、ヨガはもともと体が柔らかい人にとっては結構難なく取れるポーズも多いのですが、ピラティスはどこの関節をどう動かして、どの筋肉をどう動員していくか考えながら動いていきます。身体が柔らかいとエクササイズを行いやすいのはヨガと同じではありますが、身体の骨や関節がどのように動くのかを注意深く観察しながら動いていきます。

またマットピラティスは全身の筋肉強化にもおすすめ。何もサポートのないところで動いていくので、自分の体を支えるための筋力を強化できます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

Body Making Studio Aulii
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する