アラフォー女性が知っておくべき酵素を活かす食生活法|「酵素の力」を味方にしよう

Adobe Stock

アラフォー女性が知っておくべき酵素を活かす食生活法|「酵素の力」を味方にしよう

肌・髪・体内環境・ホルモンバランス・体力・免疫力が気になるアラフォー世代。そこには「酵素」が深く関わっています。楽しい会食や美味しいものを食べることがますます増える世代だからこそ、酵素の力を発揮できる食習慣を身に付けておくことが大切です。今回は酵素のこと、その力を発揮できるようになる食習慣をご紹介します。

体内で働く酵素の役目

酵素
Photo by LAMBROS LYRARAKIS on Unsplash

体内のあらゆる生命活動において大切な働きを担っている「体内酵素」。
酵素を体内で生成する能力は20代前半をピークに、徐々に衰え40代ではその半分になるほど。脂っこいものがあんまり食べられなくなってきた・お酒が残る・太りやすくなる・肌の調子がイマイチ、などと歳を感じるのはそのせい。アラフォー女性が気になる、肌や髪の状態・体調・ダイエット・ホルモンバランス・体力・免疫力こういったこと全てに関わっています。
美容や健康のためには、酵素の力を知って食生活を変えて行く必要があるのです。

①よくお腹いっぱい食べている

②動物性タンパク質・脂質を多く食べている

③加工食品を食べている

④化学調味料・添加物・人工甘味料を摂っている

⑤火を通した食品を中心に食べている

こういったことに思い当たる方は、要注意。
体内酵素は摂取したものを消化・吸収する「消化酵素」として、体の組織の修復〜血液・細胞の修復やホルモン・神経の調整〜や有害物質の解毒を促す「代謝酵素」として使われます。
酵素をこの2つに分けて体内で使っているという状況です。もしも①〜④の場合、消化酵素ばかり使ってしまい消化・吸収に負担をかけることになるだけでなく代謝酵素につかえる量が少なくなってしまい、肌や髪の状態・体調・ダイエット・ホルモンバランス・体力・免疫力の低下につながります。
そしてもうひとつのポイントは体外から取り入れられる「食物酵素」。②〜⑤の場合、体外からも摂取できる食物の力である「食物酵素」を取り入れられていない状況になっているのです。
美容と健康のためには、良い栄養を摂取することも大切ですが、体内酵素を有効に使う食習慣に変えること・食物酵素を取り入れることがポイントとなってきます。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

酵素
酵素
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する