硬い背中は一利なし!柔らかくてしなやかな背中を作る一番簡単な方法は

 硬い背中は一利なし!柔らかくてしなやかな背中を作る一番簡単な方法は
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-07-22
広告

背中を柔らかくする簡単な方法

いつでもどこでもだれでもできる、一番簡単な方法は、両手を頭の上で組んで大きく伸びをする、背骨のストレッチです。仕事の合間に無意識にしている人もいるぐらい超簡単!効果を狙うなら、1日に数回、気づいたときにちゃんと意識してやってみましょう。立ったままでも座っていても、また自宅なら寝たままでもできます。より効果をあげるための一工夫も忘れずに!

立って行う時のポイント

立った状態で伸びをするなら、つま先立ちになり、ついでにバランス力も高めましょう。グラグラしてもケガをしないように、障害物のない安全なスペースを選ぶことがポイントです。

座って行う時のポイント

椅子や床に座った状態で行う場合は、ブランケットやクッションを利用し、お尻を重く安定させることがポイントです。そして、負担にならないように、腰を反らし過ぎないこと。頭上で組んだ手や頭とお尻で引き合うように背中やお腹の伸びを感じてみるといいでしょう。

寝て行う時のポイント

立った時のようにバランスを崩す心配もなく、一番楽にできる方法です。その時の状態に合わせて、かかとを突き出したり、つま先を伸ばしたり、足首を回してみたり好きなアレンジを取り入れてみて!身体の声に従って一工夫しましょう。

伸びたら緩めることも忘れずに!

まんべんなくストレッチをすることで、心地よさと同時に、よりしなやかな背中を作る効果も期待できます。縦だけでなく横や、軽くひねってななめに伸ばす動きなど、自由に取り入れてみましょう。また、伸びたあとは緩めることも忘れずに。大きく息を吐き出して力を抜きましょう。声をだしてもOK!ヨガのポーズから抜け出す時と同様、伸びから解放された後の余韻も味わって!背中を伸ばして緩める、一連の動きだけでもガチガチな背中の改善に効果的です。身体も動かしやすくなるので、代謝も上がり、ダイエットや美容面でもうれしい変化を引き寄せてくれるはずです!心地よく伸びる超簡単ストレッチ、早速今日から始めてみませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリストInstagram:@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事