子育てママにおすすめ!寝かしつけ後に寝たままできる簡単ヨガ4選

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子育てママにおすすめ!寝かしつけ後に寝たままできる簡単ヨガ4選

日中はいつ座ったのかさえ分からないくらい、慌ただしく家事と育児をしているお母さん。自分の体のためにもリラックスしたい、自分時間が欲しいと思うけれど、なかなかそんな時間がないのが子育て中のママあるあるですよね。やっと自分の時間ができるのはお子さんが寝付いた後ではないでしょうか。寝かしつけた後、寝たままの状態で出来る簡単ヨガで1日の疲れを解放させてあげませんか。

まずは全身の力みを解放しよう

1日忙しなく動いた身体はどうしても強ばっていたり、知らぬ間に力が入ってしまっています。まずは全身を脱力させることから始めましょう。

やり方

1.お子さんに当たらない程度に両手両足を広げます。まぶたは閉じても開けていてもどちらでも構いません。

2.吸う息でお腹を天井に近づける様にふわーっと膨らませ、吐く息でそのお腹を布団にどんどん近づけてみましょう。これが腹式呼吸です。動きが分かりにくければお腹の上に手を添えて動きを観察してみましょう。

3.徐々に吸う息、吐く息を長くしてみます。理想は8~9秒ほど。この時間は家事の事も家族の事も一旦考える事をストップして、ご自身の事に意識を向けてあげましょう。

腹式呼吸をするだけでも、だんだんと身体から疲労感が薄れていく感覚があるのではないでしょうか。忙しい時はこれをヨガポーズは出来なくても、腹式呼吸を行うだけでも違います。慣れてきたらぜひ日常にも取り入れてみて下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

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