悩みが解決し生産性が上がる!頭や心を整理する「ジャーナリング」習慣のすすめ

 悩みが解決し生産性が上がる!頭や心を整理する「ジャーナリング」習慣のすすめ
Photo by Thought Catalog on Unsplash
成瀬美紀
成瀬美紀
2020-05-20
広告

ジャーナリングを始めるための8つのこと

ただやるだけ

難しく考えず、紙とペンを用意して親友と話すようにジャーナリングしてみましょう。それでも難しいようであれば、一日一文や感謝していることを3つなど書き出してみるのも良いでしょう。

空白のページを気にしない

それでも空白のページを見て気が遠くなるようであれば、マスキングテープやマーカーを使って自由に書いてみましょう。

自動化にする

毎日同じ時間にリマインダーをセットして習慣にしましょう。あるいは、キッチンに置いておき、お茶を入れている間に行いましょう。

クリエイティブに行う

いたずら書きのように活用しましょう。アーティストになろうと思わなくて良いのです。

モーニングページ

ジュリア・キャメロン氏の著書「The Artist’s Way」に書かれていたモーニングページと呼ばれる一番人気のジャーナルリング方法。毎朝起きたすぐに、3ページいっぱいに頭に浮かぶ全てのものを書き出す方法です。慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、より集中できいい結果が生まれます。

チームをつくる

家族や子どもがいて時間を見つけることが難しい場合、みんなを巻き込むようにしてください。いくつかのクラフト用品を使って、一緒に楽しく創造的な時間を過ごしましょう。

魅力的にする                

好きなデザインやお洒落なノートを見つけましょう。

楽しむこと

退屈で億劫に感じてきたら、言葉でゲームをしたり・インスパイアされた写真や画像を選んでムードボードを作ったり、晴れている日の計画を立てたりと毎日同じである必要はありません。リラックスして自分をハッピーな気分にしてください。

Photo by Estée Janssens on Unsplash2
Photo by Markus Winkler on Unsplash

おうち時間の新しい習慣として是非お試しください。

ライター/成瀬美紀
ヨガインストラクター。2010年にピラティス・ヨガを始める。その後、国内外でピラティスやヨガ・サップヨガなどのインストラクター資格を取得し、東京にてインストラクターとして活動。 現在はイギリスロンドンに在住。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash
Photo by Estée Janssens on Unsplash2