今こそ大切なハッピーホルモン!たった3つの「セロトニン習慣」

 今こそ大切なハッピーホルモン!たった3つの「セロトニン習慣」
Getty Images
山下恵
山下恵
2020-04-15
広告

幸せを作る、たった3の「セロトニン習慣」

・セロトニンを作る食べ物を摂ろう!

セロトニンを分泌する為にはその材料となる栄養素の摂取が必要不可欠となります。

セロトニンを作る栄養素は

トリプトファン
ビタミンB6
炭水化物

です。

トリプトファンは必須アミノ酸のうちの1つで、チーズや豆腐、卵や牛乳などに多く含まれます。このアミノ酸は体内で生成することが出来ない為、食物から摂取する必要性があります。
またビタミンB6は、セロトニンの生成を促す栄養素で、にんにくや玄米、脂肪の少ない赤身の肉や魚に多く含まれています。

この3つの栄養素を含んでいて、手軽に摂取できるオススメの食べ物がバナナです。

・日光を浴びよう!

在宅が多くなるとどうしても浴びる機会が減ってしまう日光。
目覚めてからすぐ浴びる日光は、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を止めてくれ、セロトニン分泌にスイッチを入れてくれます。

生活リズムが不規則になりがちな時こそ、しっかりと目覚めに日光を浴びる習慣が大切になるのです。
日光を浴びるのは窓越しでもOK!また曇っている日など、日光が出ていない時は照明などの強い光を浴びることで代用することも出来ます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事