「体が動かしづらい...」運動不足のシニアにおすすめヨガメソッド4選

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「体が動かしづらい...」運動不足のシニアにおすすめヨガメソッド4選

「加齢により体が動かしづらい」「慢性的に運動不足だけどハードな運動は辛い...」そんな高齢者向けの簡単ヨガメソッドをまとめました!シニアはもちろん、体が硬い初心者にもおすすめ。家族でぜひトライしてみて!

日常的なケガを予防!シニア向け「整形外科ヨガ」おすすめポーズ

シニアヨガ
photo by Kenji Yamada

シニア世代の骨折を防ぎ、弱くなった関節のけがを予防するために必要な動きをまとめた「整形外科ヨガ」。高齢者だけでなく、けがの治りたてや病後など、体にあまり負担をかけたくない人にもおすすめのポーズをご紹介しています。

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前かがみの姿勢は老け見えのもと!「姿勢を支える筋肉」を鍛える簡単ヨガ

シニアヨガ
photo by SHOKO MATSUHASHI

加齢とともに姿勢が悪くなるのは、背骨を支える筋肉が弱まってしまうから。とはいえ、いったいどこをどうやって鍛えたらいいのかわからないもの。整形外科ヨガを指導するヨガ講師・西川尚美先生に、姿勢を支えるための筋肉を鍛える方法を教えてもらいました。

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川村明
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