5分間のヨガなら簡単!隙間時間を活用して行う「太陽礼拝」のすすめ

Getty Images

5分間のヨガなら簡単!隙間時間を活用して行う「太陽礼拝」のすすめ

須藤玲子
須藤玲子
2019-11-10

最近忙しくて、なかなかスタジオに通えない。時間がないけどヨガしたい。ちょっとした隙間時間を使ってできるヨガを知りたい…そう思うことはありませんか? 時間がない時でもできるヨガはいろいろありますが、おすすめは「太陽礼拝」です。ヨガの基本とも言える太陽礼拝のメリットをチェック!ヨガをやりたいと思ったら隙間時間を有効に活用しましょう。

太陽礼拝のメリットとは

全身を動かし、エネルギーを生み出す太陽礼拝。ヨガを長く続けている人の中には、毎日欠かさずやっている!そんな人も珍しくありません。太陽礼拝にはどんなメリットがあるのか、チェックしてみましょう!

1.呼吸・身体・心を整える

呼吸に合わせた動きが、バラバラになった身体と心を一つにしてバランスを整えます。全身が活性化されて身体はスッキリ!深い呼吸はリラックスにもつながり心を穏やかにします。ストレス解消、集中力アップにも効果的に働きかけてくれます。

2.基本ポーズの練習ができる

12の基本ポーズで構成される太陽礼拝。丁寧に行うことでヨガポーズの練習にもなります。スタジオのレッスンでやったことを思い出しながら自主練。苦手ポーズも克服できますよ。

3.自分のペースでできる

呼吸の深さや身体の感覚は日々異なります。太陽礼拝はアレンジ可能。身体と心の声を聴きながらポーズを深めるもよし、緩めるもよし。また、回数やキープ時間も自分のペースでできます。

4.初心者でもできる

太陽礼拝は基本的なポーズで作られています。ヨガをやったことがある人なら知っているポーズ、ビギナークラスでも出てくるポーズがほとんどなので、初心者から上級者までレベルを問わずに楽しめます。

5.一人でもできる

流派により多少の違いはありますが、決まったポーズなので、一度覚えてしまえばスタジオに行かなくてもできるようになります。動画やDVDを見なくても一人でもできます。太陽礼拝はおうちヨガで何をしていいかわからない人にもおすすめです!

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する