嫉妬深い人はお尻が硬い?ネガティブな感情を手放すヨガキネシセラピー

Sayaka Ono

嫉妬深い人はお尻が硬い?ネガティブな感情を手放すヨガキネシセラピー

練習しているのにいつまでも体が硬いのは、「心」に原因があるからかもしれません。抱えているネガティブな感情にアプローチして筋肉に働きかけるメソッド、ヨガキネシセラピーで柔軟な体と健やかな心を目指しましょう。今回は「嫉妬を感じた時に硬くなる部位とほぐすためのアーサナ」をご紹介します。教えてくれるのは、人気ヨガインストラクターの谷戸康洋先生。

ヨガキネシセラピーとは

ヨガキネシセラピーとは、西洋と東洋の医学を融合して心身のバランスを整えるアメリカ発のメソッド、キネシオロジーの理論に基づくヨガ。詳しくは「体が硬いのはネガティブな感情に原因が?注目メソッド『ヨガキネシセラピー』とは何か」をチェックしてみて。

嫉妬の感情は中臀筋を硬くする

嫉妬の感情は、脈を司る経絡を刺激。同時にこの経絡とつながりの深い、お尻の左右上部の中臀筋が硬くなります。ここが柔軟になることで経絡もエネルギーを取り戻し、脈が安定。興奮を静めて冷静な心を取り戻します。

アーサナの前後に筋肉の柔軟性をチェック!

椅子に座り、右足首を左太腿にのせる。右脚の膝と足首に手をおく。

アーサナの前後に筋肉の柔軟性をチェック!
Photo by Sayaka Ono

背骨を伸ばし、上半身をどこまで前に倒せるかでチェック。反対側も。

アーサナの前後に筋肉の柔軟性をチェック!
Photo by Sayaka Ono

ウッティターハスタパーダングシュターサナで中臀筋を縮める

片脚立ちのポーズで中臀筋を刺激します。骨盤は正面に向けたままキープ。脚を腰幅に開いて立つ。右膝を曲げて、右足の親指を右手の親指・人差し指・中指でつかむ。左手は腰にあてる。

ウッティターハスタパーダングシュターサナで中臀筋を縮める
Photo by Sayaka Ono

左脚に体重をのせ、お腹を引き上げてバランスをとりながら、右膝を横に真っすぐ伸ばして5呼吸。反対側も。

ウッティターハスタパーダングシュターサナで中臀筋を縮める
Photo by Sayaka Ono

体が硬い人は

膝が伸びない人は足裏にベルトやタオルをかけて。

で中臀筋を縮める。膝が伸びない人は足裏にベルトやタオルをかけて。
Photo by Sayaka Ono

ベイビークレイドルのアレンジで中臀筋を伸ばす

このポーズで大事なのは脚を引き寄せるとともに、背骨を真っすぐ伸ばすこと。中臀筋を十分にストレッチできます。
両膝を軽く立てて座り、背骨を伸ばす。右足首を左膝の手前にのせ、左腿裏を両手で抱えて軽く引き寄せる。

ベイビークレイドルのアレンジで中臀筋を伸ば
Photo by Sayaka Ono

左の膝下を両手で抱え、左腿をできるところまで引き寄せ、心の中でフキダシ内の言葉を唱えながら10呼吸。反対側も。

ベイビークレイドルのアレンジで中臀筋を伸ば
Photo by Sayaka Ono

教えてくれたのは…谷戸康洋先生
器械体操で国体出場。2012年、studiofika設立。ロサンゼルス在住のDr.Hommaが提唱するHSKキネシオロジーをベースに、ヨガキネシセラピーを考案。本誌連載「漫画で読むヨガ哲学」で監修を務める。

Photos by Sayaka Ono
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.62掲載

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ウッティターハスタパーダングシュターサナで中臀筋を縮める
で中臀筋を縮める。膝が伸びない人は足裏にベルトやタオルをかけて。
ベイビークレイドルのアレンジで中臀筋を伸ば
ベイビークレイドルのアレンジで中臀筋を伸ば
アーサナの前後に筋肉の柔軟性をチェック!
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