【診断リスト付】デトックスすべき7つの思考傾向|身軽になって春を迎えよう!

BIGSTOCK

【診断リスト付】デトックスすべき7つの思考傾向|身軽になって春を迎えよう!

須藤玲子
須藤玲子
2019-03-25

三寒四温と言われるように寒い日と温かい日が繰り返され、一歩ずつ春に近づいてきました。厚手のコートを脱ぐように、春は冬の間に溜め込んだいろいろな物を一つ一つ精査して、必要ないものを手放すデトックスの季節です。目に見えるものだけではなく、目に見えないもの、身体だけでなく心の中にあるもの、考え方や思考のついても同様です。この機会に自身の心の中を観察してみませんか?身体と共に心の中もスッキリ身軽になって、新しい季節を迎えましょう!

自分の思考や行動の傾向を知る

私たちは育ってきた環境や、文化、経験など、成長の過程で様々なことに影響を受けながら個性や、各々の価値観、思考を形成していきます。大きな出来事だけでなく、たまたま読んだ本や、ちょっとしたことがきっかけで人生観が変わることも珍しいことではありません。もちろんずっと同じ思考の元で人生を歩むことも普通にあります。そこに正解、不正解はありませんが、人生を前向きに歩むためには、手放したい考え方もあるのではないでしょうか?デトックスすべき10の思考と、どのように考え方をシフトチェンジしたらいいか、自分自身と向き合ってみましょう。あてはまることはありませんか?まずは、思考や行動の傾向をチェックしてみましょう!

デトックスすべき思考や行動

ついハマってしまうことはありませんか?7つの陥りがちな思考や行動の傾向について、客観的にチェックしてみましょう!

1.周りのだれかと比べて凹んでしまう
2.私なんて・・・と自分を過小評価する
3.人の幸せや成功を心から喜べず嫉妬する
4.自分の失敗を周りの人や社会のせいにする
5.嫌なことでも断れず引き受けてしまう
6.自分がやらなきゃ!と頑張り過ぎてしまう
7.小さなことにこだわりすぎて前に進めない

7つの思考のシフトチェンジ

陥りがちな傾向がわかったら、物事の見方、考え方、それに基づく行動を少しずつ変えてみましょう!

1.ひとはひと、自分は自分です。家族のようにどんなに近い人でも自分とは違う一人の人間として受け止め、比較するのをやめましょう。

2.自分の長所を大切にして、ほめられたら素直に受け止めましょう。自己否定や卑下することは謙虚さや美徳とは違うもの。自分は自分の味方でいましょう!

3.だれかの成功や幸せのせいで自分がうまくいかないわけでありません。心から応援し祝福することが後々自身の幸せにもつながるのではないでしょうか。

4.自分が歩んでいる道は自分で決めたものです。誰かに意見を求めたとしても、最終的には自分の選択です。うまくいかないことがあっても、失敗から学ぶことを生かして前向きに進みましょう。

5.人に嫌われたくない気持ちが強く働き、行きたくない誘いや、嫌なことを受け入れてしまうのは自分を大切しているとはいえません。本心に逆らって架空の自分を作り出していませんか?心に従うこと=わがままではありません。もっと自分を大切に!

6.たとえ良い行いであっても、自分が自分がという気持ちが強くなるとエゴに繋がってしまうことも。周りとの調和も大切に自分の役割を果たすことが大切です。

7.細かいことにとらわれ過ぎず、空気を読み過ぎず、時には勇気をもって一歩を踏み出すことも必要です!結果は自ずと後からついてくるでしょう。

春仕様の身体と心へ

ヨガで学ぶように、身体と心は密接な関係にあります。常に身体と心は繋がっています。春を迎えるにあたり、冬の間に重くなってしまった身体のデトックスはもちろんのこと、心の中にあるものの存在も忘れないで!自分の考え方や思考は、顔や身体のように目に見えるものではなく、現状を受け入れること、更に変えていくことは、難しいかもしれません。手放したいと思う思考の傾向があれば、1つでも2つでもできることからシフトチェンジを試みてみませんか?春の花が開くように心もオープンにして新しい季節を迎えませんか?春仕様に身軽になった身体と心が新たな幸運を引き寄せてくれるかもしれません。

 

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する