胸を開き、体のバランスを整える!瞑想のためのプラクティス

JEFF NELSON

瞑想には準備が必要|体のバランスを整えるヨガポーズ

ELENA BROWER
ELENA BROWER
2017-12-17

2.肩を伸ばすシークエンス

はじめは肩を開くのも大変かもしれないが、慣れれば絶大な効果がある。実際、私もこのシークエンスで肩を開いているし、瞑想前の呼吸法としても役立っている。

a. 手を後ろに回す

胸を開き、体のバランスを整える!瞑想のためのポーズ
(Photo by JEFF NELSON)

息を吸って、左手を見ながら左腕を上に伸ばす。その手を後ろに回して肩甲骨の間にもっていき、手のひらを外側に向けてできるだけ平らに保つ。このまま3〜5回深い呼吸をする。

b. 肘をつかむ

胸を開き、体のバランスを整える!瞑想のためのポーズ
(Photo by JEFF NELSON)

息を吸いながら右腕を上に伸ばし、手先を見ながら手を後ろに回して左の肘をつかむ。右手で肩甲骨の間の左手を上に押し上げてもよい。このまま3〜5回深い呼吸をする。

c. 手を組む

胸を開き、体のバランスを整える!瞑想のためのポーズ
(Photo by JEFF NELSON)

息を吸いながら、右腕を上に伸ばして手のひらを後ろに向け、肘から頭の後ろに曲げて、左手をつかむ。このまま3〜5回深い呼吸をする。

d.休息

それぞれの手の動きを目で追いながら、息を吸って右腕を伸ばし、吐きながら左の太腿の上に下ろす。息を吸って左腕を上に伸ばし、吐きながら右の太腿の上に下ろす。このまま3回呼吸。反対側でも行う。

Model by Elena Brower
Styling by Emily Choi
Hair&make-up by Shelley Kamstra
Translated by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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