お出かけ前に30秒!顔色アップのヨガポーズ

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お出かけ前に30秒!顔色アップのヨガポーズ

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-12-09

クリスマスに向けてパートナーを見つけたい人も、パートナーがいる人も…冬は楽しみなイベントがたくさん!特に、今からパートナーを見つけたい人にとっては、この季節の「新しい出会い」に期待が高まります。冬だからこそやっておきたい、お出かけ前にできるお手軽ヨガポーズをご紹介します。

寒い季節は顔色が悪くなりがち?

冬の寒い季節に気をつけたいのが顔色。血行が滞り、顔が青白く、唇もなんとなく暗い色になりがちです。顔色も頭もイマイチすっきりしないという時には、このヨガポーズを試してみて。

ウッタナーサナ(立位前屈)で顔色アップ!

ウッタナーサナ
ウッタナーサナ/Photo by DAVID MARTINEZ

HOW TO

足を肩幅程度に軽く広げて安定して立ちます。肩の力を抜いて、吸う息で胸いっぱいに呼吸を入れ、息を吐きながら足の付け根からゆっくり前屈します。頭から先に降りないように、目線は前を見ておきます。太ももの前面とお腹を近づけるように足の付け根から二つ折りになるようなイメージを持ちましょう。これ以上前屈できないというところで頭をさげて、頭頂を床の方に垂れます。目を閉じて2〜3呼吸、ゆったりと呼吸しましょう。顔の力を抜いて、口の中や顎も脱力します。呼吸を味わったところで、次の吸う息が来たら、背中を丸めてロールアップ。頭が最後になるようにゆっくりと起き上がりましょう。この時も、目は閉じたままでも大丈夫です。頭も元の位置に戻って来たら、ため息をつくように口から息を吐き出しましょう。

 

足の裏側もストレッチされ、むくみにも効果的です。血が頭の方にもめぐり、血色を良くする効果も期待できます。1日中下に垂れていた顔の筋肉を上方向に引っ張ることで、明るい表情も作りやすくなるでしょう。最後のひと呼吸でリラックスすることで、緊張がほどけ、いつものあなたらしさも発揮しやすくなるはず。

素敵な出会いを期待したくなる冬の会合前にオススメのウッタナーサナ。ただの前屈と思わず、呼吸と体の動きを丁寧に合わせて行うことで、たくさんの良い効果が得られるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

 

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