瞑想初心者の疑問「難しい…集中できない…」を解消するアドバイス

 瞑想初心者の疑問「難しい…集中できない…」を解消するアドバイス
Getty Images
広告

Q.瞑想の実態がつかめないまま続けて、効果はある?

A.「さまざまな瞑想法がありますが、マインドフルネス瞑想(※)は思考や感情に捕まって意識が呼吸から離れたことに気づいたら、また呼吸に戻ってくるという作業を繰り返します。続けるうちに集中力が増す効果が実感できるはずです」

Q.最低、何分行えばいいの?

A.「体の筋トレと同じで、毎日少しずつでも繰り返し続けることがいちばん大切です。ここで紹介した3ステップを基本に、最初は1日10 分からスタートしてみてください。慣れてきたら15~20分と、自分のペースで楽しんでください」

※全米で大流行している「マインドフルネス瞑想」とは……
❶良い姿勢で座る、❷自分が呼吸していることに意識を向ける、❸考え事が浮かんだらそれを追いかけず、ただ呼吸に意識を戻す、を繰り返す。意識を「今ここ」に戻す力を鍛える、「心の筋トレ」のような瞑想メソッド。「マインドフル瞑想」について、詳しくはこちらの対談記事をご覧ください。

教えてくれたのは...鈴木まゆみ先生
全米ヨガアライアンスTT認定講師(E-RYT500)として都内や全国で指導。シンディー・リー、デイビッド・ニックターンに師事。OM yoga、マインドフルネスの指導、ヨガ関連書籍の翻訳などを行う。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

Photos by Shoko Matsuhashi
Interpretation by Mizuka Koike
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.59掲載



RELATED関連記事