崩れない体幹を鍛える|「ローリング海老反り」で全方位から体幹を鍛えよう

IKKEN URAKAWA

崩れない体幹を鍛える|「ローリング海老反り」で全方位から体幹を鍛えよう

体幹トレーニングに興味はあるけど、ただただしんどい...と感じている人に試してほしいワーク。広めの部屋で行う事をおすすめします!教えてくれたのは、人気ヨガ講師の柳本和也先生。

前後左右から鍛えるローリング海老反り

軸を支える筋肉を前後左右バランスよく鍛えることで腰の丸まり・反りすぎも矯正でき、ポーズがより安定してとれるようになります。

HOW TO

1.後ろに倒れやすいので壁やクッションにもたれかかって横たわり、両手を頭上に伸ばす。

賢者のポーズの練習
Photo by IKKEN URAKAWA

2.上側の腹筋のサイドを意識して、両手両足だけを吸いながら持ち上げる×10回。反対側も。

賢者のポーズの練習
Photo by IKKEN URAKAWA

3.うつ伏せになったら、今度は息を吸いながら両手両足を持ち上げ、おへそを支点に海老反りになり、吐きながら下りる×10回。

賢者のポーズの練習
Photo by IKKEN URAKAWA

4.頭だけ高く反りがちなので、上腕と耳をぴったりくっつけて反らせよう。

賢者のポーズの練習
Photo by IKKEN URAKAWA

POINT:コアの筋肉が強化されると、腰痛改善や女性らしいくびれにも効果的!

上達するポーズ:賢者のポーズ

賢者のポーズ
崩れない強い体幹が必要!(Photo by IKKEN URAKAWA)

教えてくれたのは...柳本和也先生
バリでヨガと出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に師事。ヨガ指導のほか、イベントやワークショップへの参加、国内外でのリトリート開催など幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studioを主宰。


モデルを務めたのは…メロディー洋子さん
アメリカ・カリフォルニア州出身の人気モデル。多数のファッション誌、広告、ショーなどで幅広く活躍するTOPモデル。ARTISTIC & CO.のイメージモデル。アジア圏で放送中の「Sens Asia」にも出演中!ヨガ歴9年と熱心なヨギでもある。特技は逆転ポーズ。

Photos by IKKEN URAKAWA
Styling by JURIKA.A
Hair&make-up by Kousuke Hori(+nine)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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賢者のポーズの練習
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