【脚のマイナートラブルを解消!】むくみ・張り・だる重ふくらはぎがスッキリ軽くなるお手軽エクサ
運動不足や姿勢の悪さなどで、ふくらはぎの張りや重さに悩まされていませんか? ウォーキングなど時間をかけなくても手軽に脚の疲れがとれる、自宅で簡単にできるストレッチをご紹介します。
ふくらはぎの張りや、脚の重さを感じる原因は?
・運動不足
・筋肉の緊張
・デスクワークなど、長時間同じ姿勢を続けている
・塩分を取りすぎている
特に普段からデスクワークが多く運動をしていない人は、脚がだる重く感じたり、冷えやむくみに悩まされる場合が多いです。少しの時間で構わないので、毎日ストレッチをして血流を促し、スッキリ脚をキープしましょう。
だる重ふくらはぎを軽くする血流アップストレッチ3選
①簡単ふくらはぎほぐし
1、四つん這いになり、右足の甲を寝かせ、左足を右脚のふくらはぎの上に乗せます。
2、ゆっくりとお尻を後ろに下ろして、重ねた両足に体重をのせましょう。体の重さでふくらはぎをほぐしていきます。
3、上に乗せた足の位置を少しずつずらします。足首から膝裏まで動かしてまんべんなくほぐしましょう。
4、反対側も同様に行ってください。
【ポイント】
痛気持ちいい強さで行いましょう。痛みを感じたら、ふくらはぎにかける体の重さを調整してください。
②自重を使ったふくらはぎ伸ばし
1、正座の状態から、左膝を立てます。
2、両手のひらは床につき、少しずつ体を前に傾け、体の重さでふくらはぎを伸ばしましょう。
3、反対側も同様に行ってください。
【ポイント】
できるだけかかとが浮かないよう、床につけたたまま行いましょう。
③むくみスッキリポーズ
1、四つん這いになり、両手の間に左脚を置きましょう。
2、両手の指先を床についたままお尻を後ろに引いて、左脚の裏を伸ばします。足首は曲げてつま先を天井に向けましょう。
3、反対側も同様に行ってください。
【ポイント】
・お尻を後ろに引く際、背中が曲がらないようまっすぐ伸ばしたままにしましょう。
・伸ばした左脚は膝が曲がらないように注意してください。
・余裕がある場合は、ゆっくりと上半身を前に倒し、さらに脚裏の伸びを感じましょう。
AUTHOR
Remi
医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く