【分厚く丸い背中・二重アゴにおさらば】寝ながらできる! LOLO流「美背中ストレッチ」

 【分厚く丸い背中・二重アゴにおさらば】寝ながらできる! LOLO流「美背中ストレッチ」
LoLo
LoLo
2023-04-13

有名モデルや著名人からも支持される、"ほぐして"緩めて"鍛える"ことでみるみるカラダが変わるLOLOYOGAメソッドを紹介。生活の中のほんのわずかなスキマ時間の30秒でもカラダを正しく動かすことでみるみるカラダは変わってくれるんです。短い時間でも毎日カラダを動かすことを習慣にしていきましょう!

広告

4月に入り、子どもの入園入学、就職や転職など新しい環境になる方も多いかと思います。また季節の変わり目、花粉症などで疲れも出やすいこの季節…疲れると自然に姿勢も崩れ、肩が丸くなり、あっと言う間に背中は猫背状態に。首の位置も前に出てしまい…

「何だか最近顔がたるみだしなー」
「二重アゴが気になるなー」

と気になる方も多いのではないでしょうか?
そんな方はご自身の背中をチェック!なぜ、背中に脂肪がつきやすのか??まず考えられるのか姿勢の悪さです。悪姿勢は背中だけでなく身体全体的に脂肪がつきやすくなります。背中は肩を上げたり、肩甲骨を寄せたりとする動作を日常生活では中々行う事が少なくほぼ使わないため、脂肪を溜め込みやすくなります。その要因で肩凝りになりやすく肩が滞り出すと余計に動かしづらくなり、肩関節や肩甲骨を動かす事が億劫に。
姿勢の悪さ→身体全体の可動の減少→全身脂肪がつきやすい→肩凝り腰痛などの疾患、と悪循環が続いてしまいます。

小胸筋が緩む事で肩甲骨も動かしやすくなる!

今回ご紹介するストレッチは背中だけでなく体側、お腹周り胸筋もストレッチを行うことができます。背中が丸まった状態だともちろん骨盤は後傾気味になりお腹全体も縮まり脂肪がつきやすくなります。腹筋群(腹直筋、外、内腹斜筋、腹横筋)全てを伸ばす事が可能なこのストレッチで縮こまったお腹周りを効率よく伸ばしましょう。

腹筋群
AdobeStock

胸筋にもアプローチ可能。小胸筋は呼吸に関連する筋肉です。呼吸の際に肋骨を引き上げたり下に引き下げ肩甲骨にも繋がっている筋肉。小胸筋にストレッチをかける事で楽に深く呼吸ができます。そして小胸筋が緩む事で肩甲骨も動かしやすくなります。無理して身体を動かさなくても簡単なストレッチで悪循環を回避できます。まずは身体を伸ばしてあげましょう。スキマ時間を利用して、パーフェクトBODYを手に入れましょう!

小胸筋
AdobeStock

LOLO流背中ストレッチ

【用意するもの】

筋膜リリースポールをお持ちの方は是非ご使用してみてください。お持ちでない方は枕、クッション、バスタオルなので高さを出した物をご紹介ください。

【やり方】

①リリースポールもしくはクッションなどを背中の中心部分に入れます。背中特に肩甲骨周りでご自身が丸まってるなと感じる所に当てるのもポイント!当て場所が決まりましたら、両手で頭を支え顎を引き両膝を立てて、両肘を無理のない範囲内で広げていき、深く深呼吸を行います。目を閉じてじんわりと背中周り、胸、首の後ろ側(頚椎あたり)に伸びを感じていきます。ゆったりと筋膜が伸びはじめ緩み出してくるのを感じてみましょう。

LOLO流
photo by LOLO

②伸び感をしっかり感じられたら後頭部に当てていた両手を頭の方へとゆっくり伸ばしてみます。両手を伸ばす事で更にストレッチが入り今度は腹部にストレッチが入ってきます。こちらの動作もあわてずにじんわりストレッチが効いてくるのを感じます。ゆっくりと呼吸は続けて更に呼吸も深く行えるようになってくると思います。これだけでもかなりのストレッチ効果!

LOLO流
photo by LOLO

③もっとストレッチを入れたい方は立ててた両膝をゆっくりと伸ばしてみましょう!両足を伸ばす事で今度は股関節周り特に鼠蹊部が伸び大腿四頭筋(足の筋肉全て)にもストレッチが入ります。特に大腿(前腿)外側(外腿)に効きます。

LOLO流
photo by LOLO

ポイント:呼吸を忘れずに!バタバタと身体を動かすのではなく、じんわりと筋膜がゆっくり伸びていくのを感じていきましょう!目を閉じたままでも行えますのでリラックスしながやってみてください。全身が伸びとても気持ちいいだけでなく、ストレッチで代謝もアップ!美姿勢だけでなく、美背中、美脚、間違いなし。

広告

AUTHOR

LoLo

LoLo

LOLOYOGA toky代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。 "Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的なカラダ作りを考案し指導している。 またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは 著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、 2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。 ・レプトスジム公認パーソナルトレーナー ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜全米ヨガライセンスRYT200取得〜 ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜Maternity&Postnatal Yoga TT取得〜 ・the yoga room and life centre公認 〜Postural Analyis Yoga TT取得〜 ・CERTIFICATE OF COMPLETION公認 〜Yoga Nidra Therapist TT取得〜 ・体位分析員 ・ボディコンディショニングIR



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

腹筋群
小胸筋
LOLO流
LOLO流
LOLO流
【分厚く丸い背中・二重アゴにおさらば】寝ながらできる! LOLO流「美背中ストレッチ」