【ヒップも全身も一気に引き締まる】LOLO流!簡単で疲れない「ランジエクサ」の正しいやり方

 【ヒップも全身も一気に引き締まる】LOLO流!簡単で疲れない「ランジエクサ」の正しいやり方
AdobeStock
LoLo
LoLo
2023-03-23

有名モデルや著名人からも支持される、"ほぐして"緩めて"鍛える"ことでみるみるカラダが変わるLOLOYOGAメソッドを紹介。生活の中のほんのわずかなスキマ時間の30秒でもカラダを正しく動かすことでみるみるカラダは変わってくれるんです。短い時間でも毎日カラダを動かすことを習慣にしていきましょう!

広告

万能トレーニングとも呼べるランジポーズ、どんな効果がある?

ヨガのポーズでも良く知られているランジポーズ。筋力アップには欠かせない運動のひとつです。しかもランジポーズはスクワットと違い全身が鍛えられる運動。そこで今回ご紹介するスキマ時間でエクササイズはLOLO流の疲れない、簡単にできるランジポーズエクササイズを紹介します。

まず、なぜランジのポーズは下半身だけでなく全身を鍛える事ができるのかをご説明します。スクワットは両足を開いてその場に腰を落として大殿筋や大腿四頭筋、そしてハムストリングや脊柱起立筋を鍛えるトレーニングのことを言います。それに対してランジは足を前後や左右に踏み出し体重移動をさせる事で全身を鍛えるトレーニングです。

股関節を開く動きが多いのでスクワットと比較して動員される筋肉が多く、そして歩行や階段昇降など日常生活動作に近いものも多くあります。そのため生活の活動レベルが上がり、日常的な代謝の向上も期待できるトレーニングなのです。可動動作が多い分、基礎代謝(生命維持のために必要最低限の消費カロリー量)もぐんぐんアップ。

何もしなくても勝手に消費されるカロリー量ですので基礎代謝が高ければ、それだけ日常的なカロリー消費が多く体脂肪を蓄えにくく太りにくい体質へと変化するのです。なんとも一石二鳥!!得な事はこれだけではありません。可動域も広がり股関節の柔軟性にも効果あり筋力の低下と共に柔軟性も低下してきます。可動範囲が大きければ大きい程に関節の柔軟性は上がります。

こんなに素晴らしいメリットだらけのランジエクササイズを、疲れを感じにくいLOLO流の方法で行ってみましょう!!

LOLO流ランジポーズ

やり方

両手を床にしっかりと付き片足を両手の間に入れこの時手と手と間にきちんと片足を入れましょう!!もう片足を後方へ伸ばし膝を床へつけておきます。手のついたランジのポージングができたら、ゆっくりとお尻を上げてながら後方へ伸ばしている側の膝も持ち上げていきましょう!!

LOLO流
photo by LOLO

ポイント①:背中や腰から上げていかないように!頭を下げず目線は前方30㎝を見るような意識。頭が落ちると背中が丸くなり腰を使ってしまい腰に負担がかかりやすくなります。大臀筋効果が低くなりますので股関節からお尻を上げる意識をしてみましょう。

LOLO
photo by LOLO

ポイント②:後方へ伸ばしている足も膝を上げた時しっかりと踵(かかと)を引き上げると脹脛(ふくらはぎ)や裏腿にストレッチが効きます。こちらの動作を意識しながら丁寧に10回繰り返して行います。終わりましたら反対側の足とチェンジして同回数行いましょう。

エクササイズバージョン

動き方が確認できたらステップアップ。動かし方にスピードをつけて行っていきましょう。お尻と膝上げの動作をテンポ良く、テンポを上げる事で更に筋肉に刺激が入り有酸素運動の効果も上がります。左右交互に10回〜15回2セットを目安にまずはやってみましょう。動かしていくうちにじんわり汗が出てきます。股関節周りの可動も広がり代謝もアップ。

LOLO流
photo by LOLO
LOLO流
photo by LOLO

 

広告

AUTHOR

LoLo

LoLo

LOLOYOGA toky代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。 "Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的なカラダ作りを考案し指導している。 またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは 著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、 2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。 ・レプトスジム公認パーソナルトレーナー ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜全米ヨガライセンスRYT200取得〜 ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜Maternity&Postnatal Yoga TT取得〜 ・the yoga room and life centre公認 〜Postural Analyis Yoga TT取得〜 ・CERTIFICATE OF COMPLETION公認 〜Yoga Nidra Therapist TT取得〜 ・体位分析員 ・ボディコンディショニングIR



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

LOLO流
LOLO
LOLO流
LOLO流
【ヒップも全身も一気に引き締まる】LOLO流!簡単で疲れない「ランジエクサ」の正しいやり方