【立ったまま靴下を履けない人&グラつく人必見】今すぐ始めたい「寝たまま1分体幹トレーニング」

 【立ったまま靴下を履けない人&グラつく人必見】今すぐ始めたい「寝たまま1分体幹トレーニング」
Bigstock
須藤玲子
須藤玲子
2023-02-04

年齢とともに、体形の変化だけでなく、日常のちょっとした動きが鈍くなる、バランスを崩しやすくなるなど、多くの人が、体力の衰えや老化を意識し始めるようです。今回は、そんな人にやってほしい「老けない体作り」をテーマにしたトレーニングのご紹介です。寝たまままたった1分!早速やってみませんか?

広告

老けない体作りのポイントとは?

「すぐ疲れてしまう」「立って靴下を履こうとしたら、よろけた」など、普段のちょっとしたことにも変化を感じるようになったら、筋力が衰え始めたサインかもしれません。
加齢による変化は仕方ないことかもしれませんが、簡単にあきらめてはいけません。年齢に合わせて、無理のない方法を取り入れれば、老化を遅らせることもできます!
老けない体を作るポイントは、姿勢を整え、体の軸を保つ筋肉「体幹」を強くすること。バランス力が高まるので、ケガの予防の効果もありますよ!

たった1分!寝たままできる体幹トレーニング

1分あればできる、手軽で簡単なトレーニングです。寝る前の時間を使ってベッドの上でやってもOK!横になるスペースがあればどこでもできます。

やり方

体幹トレーニング
photo by Reiko Sudo

1.両膝を立て、両手をお腹に乗せた仰向けの姿勢で寝る
2.下腹部(おへその下の部分)を軽く引き込んで凹ませ、そのまま呼吸を続ける

体幹トレーニング
photo by Reiko Sudo

3.下腹部を引き込んだまま、上半身をゆっくり起こす
4.おへそが見えたらゆっくり元に戻る。慣れてきたら、上でゆっくり3~5カウント数えてから元に戻る(5セット)

ポイント
体の奥にある「体幹」を意識すること。お腹の力を抜かないことが大切です!
上体を大きく持ち上げる必要はありません。おへそが見える位置、肩甲骨が床から浮く程度で十分なので、お腹を引き込んだまま行います。
疲れてくると腰が反れ、顎が上がりやすくなります。体勢の変化に気づいたら、無理せずお休みしましょう。
また、「毎日必ずやる!」とプレッシャーをかけすぎないことも大切です。1日おきでも、できない日があっても大丈夫。ゆるくてもいいので細く長く続けていくことが、老けない体を作る一番のポイントかもしれません。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

体幹トレーニング
体幹トレーニング